嫁を訪ねて3000里じゃなくて125km(前編) | あっぴょこのRFX8でポタリング!!

あっぴょこのRFX8でポタリング!!

Team avidとともに、いわきポタリング

しばらくアップご無沙汰でした。
 
サボっていたわけではありません。
水曜日から神戸に出張でとてもブログ見てる暇はありませんでした。
金曜日も、もしかしたら終わらなくて追加宿泊になる寸前で、なんとか新幹線に間に合い。
夜中の12時に帰ってきました。
せっかく神戸・大阪に行ったにも関わらず、全く堪能できずに、ただ長い時間電車に押し込められた数日間でした。
 
土曜日はお産のため里帰りしている嫁とのんのところへ行くと決めていましたが、
体調と天候次第ということで、何で行くかは決断していませんでした。
前日の出張帰りということもあり、悩んだのですが、自転車で行くことに決断グッド!
 
9時過ぎに家を出ました。
向かうは福島市です。いわきからだと経験上嫁の実家まで125kmです。
真冬のフル装備で出発したのですが、北風が強く、北へ向かうには結構辛かったです。
途中の温度計は2℃~4℃くらい。とにかく寒い。
 
実はいわきからの最後の峠である長沢峠までは、引き返して何事もなかったように自動車で高速飛ばして出直そうか本気で悩んでました。
 
長沢峠まで無休憩・信号以外は止まることなく行けたため、フルカーボンに更新した恩恵か、それとも自分の足がちょっと成長したのか、少し自信を持てましてそのまま行くことに・・・
 
長沢峠のドライブインで親子丼を腹に詰めまして、再出発です。
 
ちなみにこんな調子で余裕のあるライドではなかったので写真は取りませんでした。
(この後もありません)
 
国道49号線はまだ雪も残っていて、日陰に入るとなおさら寒いです。
でも楽すると汗が冷えて更に寒いので、汗が引かない程度のペースで黙々と行きました。
 
平田村・郡山市の境を過ぎると、なだらかな下り坂が延々と続き、この上なく快適です。
でも足が売りきれると困るので、なるべく省エネ運転で行きます。
 
途中セブンによってウィダーインゼリーとおにぎりをGET!!
このあたりで粉雪がちらつきちょっとビビッた。
 
郡山の街の中で阿武隈川に差し掛かったら、右折してサイクリングロードを北上します。
何ていうロード名か忘れましたが、ホントに走りやすいサイクリングロードでした。
ちゃんと車線があって、4車線のところもありました。
でも車線はあれどすれ違う自転車はありません。
 
本宮くらいになると、阿武隈川が蛇行し、雑木林が増え、アップダウンもでてきます。
つまりサイクリングロードが途切れてしまうのですが、次に出現するところに行こうとするあまり、
迷子になりました。しかもとんでもなく登りの団地とかに紛れ込み、無駄な体力を使いうハメに
 
左前方遠くに見える安達太良山を見安にひたすら走ります。
二本松で見覚えのある国道4号線に出たらホッと一安心
 
あとは広いバイパスを北上するのみです。
 
イメージ 1
9時過ぎに出発して15時過ぎころに到着。
合計時間 6時間22分
走行時間 5時間47分
走行距離 125km
 
のんはパパをわすれていなかった~
「パ~パ~」で安心&グッタリ。
 
嫁の実家はかなり古く、風呂はまきを燃やしてわかすもので、沸かすのに2時間くらいかかりますが、
事前に沸かしていてくれました。
そしたらのんがズボンを脱ぎだし、風呂モードに突入。
久しぶりの家族団らんでした。
 
そのあとは嫁の親父と呑んで、速攻寝たのは書かなくても分かるでしょう。
 
明日はまた同じルートを帰らなければいけない。
足がもつのか?
 
後編へ・・・
 
↓↓↓クリックして応援お願い!!ランキング参加してます。