予備のチューブとタイヤは? | あっぴょこのRFX8でポタリング!!

あっぴょこのRFX8でポタリング!!

Team avidとともに、いわきポタリング

タイヤの不調により、しばらく走れなかったこともあり、予備のチューブとタイヤに敏感になっています。
チューブの予備を持っていっても、タイヤが使用不能になってしまったら、そこで終わりです。
 
今週末から週末にいわき~福島ライドを予定しています。
130kmですが、間はほぼ山の中、走る車はあれどショップなど1件もありません。
 
実は去年、福島から帰ってくる時に、タイヤをバーストさせてしまい、大きな穴が開いてしまいました。
予備のチューブもパンクし、パッチを使用してもチューブがむき出しの状態では走れるわけもなく・・・
ちょうど福島といわきの間の山の中だったため、どうすることもできずに嫁に車で迎えに来てもらいました。
その時廃墟となったガソリンスタンドでぽつんと2時間くらい待っているときの虚しさといったらありません。
 
今回嫁はお産のため、迎えに来てもらうわけにもいかず、余計に心配になってしまうのです。
 
いつもはサドルバックに予備チューブを1本入れて、あとはパッチを数枚入れてます。
でもタイヤも1本もっていった方がいいのか悩んでしまいます。
 
ショップで聞いてみたら、普通タイヤは持っていかないよ・・・との事でした。
 
でも
 
もうあんな思いをするのはいやなので、リュックにタイヤともう1本チューブを入れて持っていこうかなと思っています。
今日は雨ですが、この雨がやめばまた晴れの日が続きそうなので、週末が楽しみです。
 
↓↓↓クリックして応援お願い!!ランキング参加してます。