入遠野~三和までポタリング | あっぴょこのRFX8でポタリング!!

あっぴょこのRFX8でポタリング!!

Team avidとともに、いわきポタリング

シューズカバーは届いたし、天気も快晴となれば行くしかありません。
今日は山を目指しました。先日は遠野町まで来たのですが、
今日はその奥の入遠野というところまで来ました。
遠野よりもひと山奥になりまして、気温もひんやり感じます。
でも足はシューズカバーのおかげであったか~
イメージ 1
山はだいぶ色づいており、もうすぐ真冬ですね。
イメージ 2
こんな綺麗な景色もありました。
ここまで登ってきたのですが、あっぴょこ至って元気!!
もっと山奥を目指そうと・・・
しばらく進むと案の定狭くて急な山道に入っていきます。
すぐに越えられると思ったら、ますます急になっていく。
こりゃ完全にヒルクライムの世界だ!!
汗だくになって誰もいない山道を一人登っていきます。
何カ月か前では到底登れない山道を結構スイスイ登っていけるようになったのは、
脚力がついたのか、それとも大金をつぎ込んだ各パーツのおかげか・・・
とにかく登っていけないことはないのですが・・・遅いです。
いいとこ20km。凄い山道だと15kmくらいです。
それともう一つあっぴょこ素人ながらダンシングを覚えました。
ハンドルを左右交互に引きながら踏み込んでいくあれです。
これ覚えるとチョット辛くなったときに体重でクランク回すことができて、非常に有効です。
 
しばらくそんなんで山道と格闘して、たどり着いたのが遠野トンネル。
これがあの遠野トンネルか!!
トレーニングでここまできて引き返すルートを何度か読んだのですが、
その場にやっとたどり着けました。
イメージ 3
イメージ 4
ものすごい山奥のものすごいヘンピなところにあります。
ちなみに入遠野からここまで(この先もずっと)対向車は数台ありましたが、
あっぴょこを追い抜いて行った車は1台もいません。
ということは、数時間いわき側からの通行はゼロということです。
 
ここでやっと一休み。休憩で取りだしたのは・・必殺・・・SAVAS
イメージ 5
栄養補給には手っ取り早くて便利です。
 
トンネルを超えると、かなり気温が低くなってきたので、ジャケットを羽織って再出発。
すると今まで以上の山道が!!
イメージ 6
イメージ 7
以前なら迷子になりそうで不安になってましたが、今はXperiaを装備しているので安心です。
 
途中、何やら道の真ん中に犬がいる・・・一匹じゃない。
野犬かな?放し飼いの犬かな?
デカイ!!
デカイ犬が10匹くらい道路でたむろしてます。
しかもこっちを見てる!!
恐る恐る静か~に通り抜けると・・・恐れてたことが!!
その10匹くらいの犬たちがぜ~んぶあっぴょこめがけてスタート。
うっひょ~  逃げろ~
ところが一番デカイのがなかなか振り切れない。
死に物狂いでこぎましたよ。  1kmくらい
やっと諦めてくれたらしい。
・・・勝ったぜ!!あっぴょこは犬に勝ったぜ!!
いや~ 冷や汗もんだった。
 
国道49号の看板が見えたので、そちらへ右折。
もうヒルクライムは終わったと思っていたが、こっちの方が辛かった。
疲れ切ったあっぴょこにはまるで壁だよ。
汗だくでは~は~言って登って、一人山に向かって叫びたい・・じゃなくってホントに叫んだ。
「うお~ッ」って!!
 
そして登りきって、わーい下りだ~って思ったら今度はものすごい下りの連続。
くねくね曲がってるし、急だし、落ち葉ばっかりだし、濡れてるし、路面悪いし。
下ハンでブレーキかけっぱなしで下るの相当疲れた。
 
無事に49号に出ることができまして、あとは折り返しの道。
もう楽だろうと思ったら今度は南風。(結構な強風)
そういえば昨日の天気予報で「南風が強いでしょう」ってゴジテレで言ってた。
先週は相馬に向かう時と、郡山に向かう時に北風で向かい風だったのに~
あっぴょこが向かうところは全部向かい風なのか?
まるで人生のように・・ハハ
 
家に着いたら嫁が良くこんな風の強い日に・・(バカじゃない)
って言われた。カッコの中は言われてないが、きっと心の中で言ってるはずである。
 
とにかく距離以上に疲れたポタリング(はっきり言ってヒルクライム)でした。
 
イメージ 8
合計距離: 79.01 km (49.1 mi)
合計時間: 3:39:19
移動時間: 3:19:30
平均速度: 21.61 km/h (13.4 mi/h)
平均移動速度: 23.76 km/h (14.8 mi/h)
最大速度: 56.73 km/h (35.2 mi/h)
最小標高: 43 m (142 ft)
最大標高: 682 m (2237 ft)
標高差: 1062 m (3483 ft)
最大勾配: 9 %
最小勾配: -23 %
↓↓↓クリックして応援お願い!!ランキング参加してます。