「東京地方も夜9時くらいから、雪になるかもしれません」 という天気予報通り・・・


さんさんと大きな雪が降っています 雪の結晶雪の結晶雪の結晶


たった今、結露して真っ白になった窓を開けてみたら


すでに1センチくらいは積もってるみたい !!


景色は一気に雪化粧されていました。


今日の仕事先でも


「明日の朝の雪かき、大変だわーーー!!」

とか

「凍ってすべるのよね」

とか

「いやあねえ、ますます寒くなるわ」

とか


そんな会話に相槌を打つふりをしながら


ほんとは わくわく べーっだ!音譜 (秘密あせる?)


大人になったらそんなんじゃおかしいのよね??と思っていたら


でもさっき わたしよりもとっくに大人の(笑)母が、おやすみを言いに来て


「もう積もってきた!!!ね、ね、明日の朝いちばんに写真撮らなきゃあ!!したく早くして外に出てね!!REOくんは雪で遊ぶかしら??」


とはしゃいでいるので


遺伝なのかも・・・・汗と納得したのでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ま、どっちにしても今晩は寒いですよね。


お外は氷点下なわけですから。


そんなとき・・・てっとり早くカラダを暖める方法があります。


ヨガのレッスンではたびたび登場しますので


ご存知の方も多いかと思いますが、


じゃじゃん!!!


正解は「耳をこする」です。目



両耳の付け根をそれぞれの人差し指と中指で挟んでこする!!


はあああああっと息を吐きながらだともっといい。


10秒間で30回くらいの速さでこする!!


やってみたらわかりますが、速攻でカラダがぽかぽかしてきます。


温かい室内でやったら汗ばんでしまうくらいですよ。


というのは、耳は腎臓と対応しているので


腎臓の働きを活発にしてカラダの代謝をあげてくれるからなんです。


また、東洋医学では耳を胎児にみたて


カラダ全体に対応していると考えます。


耳の上部分は足、横は腰 (胴体) そして耳たぶは頭・・・というように。


朝起き抜けのさえない顔の時・・・


耳の上のほうをななめ45度くらいに引っ張り上げて数秒間。


ほあっと頬に赤みが差し、口角は上がりすっきりとした顔に変身できます。


これもお試しあれ!!


カラダ全体が硬くなってしまったら


耳全体が柔らかくなるように軟骨を引っ張ったり、回したり。


また、頭が痛い時には


耳たぶを下に向かって何度か引っ張ると


意外や意外、結構すぐに治ってしまいます。


耳を動かすと、顔の表情筋のトレーニングにもなりますから


フェイスアップの効果もうまれそう アップ


特に耳の上の側頭筋は


心が沈むと動かなくなってしまう筋肉。


しっかり動かしてあげると心もわくわくしてきますよ。



明日の朝、冷たく凍る空気の中、


耳をこしこし!!やってみてくださいね。