スキャン、スキャン、スキャン! | 自炊日記

自炊日記

マンガと本、500冊を1週間でデジタル化!

こんにちは、ほっけです。
スキャンにかかる時間が35時間ということで、
ノルマ1日120冊、12時間スキャンです。

取りためたドラマを見ながら、
のんびり作業を続けます。

しかし、なかなかスムーズにいきません。
重なり取り込み
ブーーーー

 

ダダダダダダ
ブーーーーー
原稿が詰まると、
マシンガンを乱射したような音がします。


さらに、本の紙質によるのか、
キュー――――
キ―――――
っという音もたびたび発生。。。。。。

でも、このスキャナは、
傾き補正がすばらしい!
うわ~~って感じで
かなりななめに取り込まれても、
ちゃんとまっすぐに補正してくれます!

裁断の時、斜めに切っているので、
取り込みの時困るかな、と考えていたのですが、
全然問題なし、でした。

とはいえ、
ダダダダダ
キーーーー
ブ――――

という音に悩まされ、かなりぐったりです。
わたしは、かなり忍耐強いほうだと思うのですが、
1日12時間のスキャン作業は、やはりつらいですね。。。