マイコプラズマ肺炎 | 子育て日記♡

子育て日記♡

子育て日記(主に非公開)です。
申し訳ありませんがアメンバーは受付しておりません(>人<;)

先週木曜日辺りから咳が出始め土曜日の夜に発熱。。

日曜日に小児科を受診してマイコプラズマ肺炎と確定。

インフルエンザAは判定でうっすーーーーーーーーーく出たので知らないうちになってて既にほぼ治っていると。熱もなかったし元気だったから全く気付かなかった。泣


問題はマイコプラズマ。

薬が大の苦手(唯一錠剤は飲める)で、いつもお世話になっている病院でジスロマックの錠剤を出してもらった。切って2/3にして飲ませること3日間。

途中、飛行機に乗って海外から帰ってきたんだけど飛行機の中で38.7になっちゃって、このままだと日本入国のときにサーモグラフィーで入国できないとのウワサを聞いていたので病院でもらっていた小児用バファリンを慌てて飲ませたらなんと全部機内でリバース。泣
なんとかテーブルに置いてた使い捨てカップで受け止めれたからセーフだったけど、子供にかわいそうなことしてしまった。。もう入国できなかったとしても仕方ない。なるようになれと覚悟を決めて飛行機を降りたけど、結局入国の時の熱検疫のエリアでは38.3だったけどすんなり通れてホッと一息。。

で、そのあと熱はすぐに下がったけど咳が治らない。。夜も起きるしこっちもヘトヘト。。

で、実家に来ていたので、今度は実家近くの行ったこともない病院へ連れて行くことになり…たまたま当たった先生に飲めないって何度も言ってるのに無理やり粉薬出された。。ありえなーい。
飛び込みで知らない病院行くのほんとダメだわー。。
この先生人気ないんだろうなー。って感じ。そもそも感じが悪いし人の話も聞かないし威圧的、飲めない薬出されてこっちは一日中泣きながら飲めない薬を吐きそうになりながら格闘する子供を急かしたり脅したり説得したり説教したりおだてたりブチ切れたりするのに相当疲れてこっちまで倒れそう。
自分が薬出したあと患者がこんな風になってることとか想像したことないんだろうね。

ひとこと言わせて💢

飲めない薬を出されてもただのゴミになるだけ!

今回出されたのがセフゾン。
私が味見した所、いちご風味みたいな感じで正直全然美味しいけど?って思う味なんだけど極度の薬嫌いからしてみればものすごい吐きそうなくらいまずいらしい。

少しの水で溶かしてもダメ、お薬用のゼリーでもダメ。ジュースには混ぜたくないと。。昔から薬嫌いで溶かしたチョコに混ぜて型取ったりカルピス練乳ジャムなどなどあの手この手でスナイパー並みに色んなものに仕込んできたけど全て撃沈。。
全国薬嫌い選手権とかあったらうちの子供、絶対5位以内には入る自信あるわー。。
{85B5AD43-D85E-4586-B0D7-82BBCCC6813D}


{F0575668-6030-4917-B9B5-8B5024AFF1B6}

で、どうにもこうにも飲めないと薬剤師のお兄さんに電話で相談したら教えてくれたのがカプセルの殻を買ってくる作戦。
早速ドラッグストアで買ってきて詰めてみた。
こんなの売ってるのねー。知らなかったよー。
100粒で500円くらいでした。

{7C0D8AC0-6F52-4EA9-A651-DFCABEDC18BF}
これでサクッと飲めたら万々歳じゃね?と思い
藁にもすがる思いで買いに行って、子供が飲みやすいように一番小さいのにしてみたら1回分が14粒くらいになって子供に本当に無理と泣きながら言われて、それならと4番のカプセルをもう一度買いに走って詰めてみたら8粒に仕上がったのでそれをなんとか飲ませて。。
でも泣きながら2時間かかってやっと飲ませた感じでお互いもう限界。。
そのあと子供は泣き疲れて寝てしまいました。。こんなに体力使わせて…薬逆効果なんじゃないの?と思わざるを得ない。。
{4F2A0CD9-1B4D-4E98-839C-1397BE96E488}

明日もう一度病院へ行って別の先生に錠剤を出してもらおう…
二度手間どころか四度手間だよ💢

一応、子供の気持ちを少しでも盛り上げるために100円ショップでお薬ケースを買って入れてみた。。
{DE10EAEB-12AE-403D-9F3A-931C58C8AAA1}

{A44CFB32-3F7E-464B-A48B-CEE09F901C0F}