受験のストレスを軽減する音楽療法
落ち込んでいるときに、どのような曲を聞きますか?明るい曲でしょうか、暗い曲でしょうか。
心理学では、落ち込んでいるときには、暗い曲を聞く方がよいとされています。落ち込んでいるときに気分を持ち上げようとして明るい曲をきいても、そのときの状態とあっていないので、しっくりいかないのです。暗い曲を聞くと、暗い気分になるでしょう。しかし、暗い気分になることによって、暗い感情がなくなっていくのです。一回出し切ってしまうのが大切だそうです。
暗い感情を出してから明るい曲を聞くと、それがすっと心に入っていくそうです。ですので、暗い曲から明るい曲という順番で曲を聞くのが、落ち込んでいるときの正解なのです。
受験生はストレスをかかえこみがちです。音楽も上手に使っていきましょう(^_^)v
親子で話し合うことの重要性
受験のことについて、親子で話し合うことはとても大切です。
特にお金の面が見落とされがちですので、ちゃんと話し合うことが必要です。後からお金がなくて受験できないとなると、受験生は大きな精神的ダメージを負います。
また、ケンカにならないことも大切です。ケンカをしてよいことはまったくありません。親子関係は悪化しますし、勉強もやる気がなくなります。
親とケンカしたらやる気が出ました(^^)v
なんて話は聞いたことがないです。冷静にお互いの意見を尊重しながら、話し合うことが重要です。
大学受験で入学金を捨てる場合
受験の日程によっては、入学金をすべりどめの大学に支払わなくてはならない場合があります。すべりどめの大学の入学金を支払う期日が、その大学よりいきたい大学の合格発表より早い場合です。
入学金は私立大学で30万円が相場です。結構な金額です。ですので、それをふまえた資金計画が必要となります。
大学受験と必要になるお金
入試の盲点がお金です。いくらぐらいかかるか把握されてますでしょうか?
一般的な私立大学で一校受験すると3万5000円が相場です。6校受けると21万円。けっこう大きな金額です。
受験を考えるときには、資金計画も大切になるのです。