2023沖縄 オキナワインターナショナルスクールでのサマースクール | IQ200グローバル子育て~ピグマリオン恵美子のブログ~

IQ200グローバル子育て~ピグマリオン恵美子のブログ~

グローバル教育コンサルタント。一般社団法人グローバルキッズマム代表理事。English School校長。子供はお受験を経て名門私立・国立の小学校へ。IQ200グローバルメソッド提唱。英語でスピーチできる子を日本に増産したいとTEDxや教育委員会後援英語スピコンも開催。

8歳までに大人が「計画的に」「意図的に」遊ぶことが

将来成功する子どもをつくるって知ってた?

IQ200グローバル教育メソッドでその子らしい人生を掴んで欲しい
グローバル教育コンサルタントのピグマリオン恵美子です。


グローバル教育は英語じゃない!
日本の教育では決して教えてくれない、

主体性や探究心・コミュニケーション力が育ち
かつ賢く育つIQ200グローバルメソッドを
ご家庭や教育現場にお届けしています。
初めましての方はこちらをどうぞ♪

 

 

 

鉛筆2023年の夏休みサマースクールはもう決まりましたか?鉛筆


Global Kids' Momでもハワイカナダオーストラリア
今年は海外サマスクをご案内してきましたがもうホームスティに関しては

締め切りさせていただきました。グループツアーも満席。
来年は2月頃から申し込み開始しますのでご興味ある方はチェックしておいてくださいね。
 
と、いうことで今度は国内。
Global Kids' Momオリジナルキャンプ
国内の外国人家庭に宿泊する「まちなか留学」に加えて
 
image

沖縄といえばちゅら海波
本当に気持ちいいですね晴れ
夏休みの沖縄は確かに日差しは強いけど(すでに痛いガーン
日陰は涼しいし、ムンムンと暑い東京より過ごしやすいかもにっこり
 
 
OISと言えば、国際バカロレア認定校で
今年初めてDP(高校卒業)生が卒業しました。
そしてDPのテストの値と進学先がすごいポーン

先日の対談イベントでもIB(国際バカロレア)と
DPのテストの内容などについてお話ししてくださっています。

 

 

今年ののサマスクはこんな感じ↓
 
ここからの写真は昨年娘と参加したOIS(オキナワインターナショナルスクール)
サマスクの様子。
 



私達は1週間だったので那覇のホテルに滞在してスクールバスを申し込みしました。

スクールバスはル―トがいろいろありますが

那覇がやはり生活するのにも観光するのにも便利。
 

ランチも申し込んでいるので、朝ごはんだけ

夜のうちにスーパーやコンビニで買っておいて

送り出したら、私はホテルのロビーで打ち合わせしたり

リモートで普通に仕事。

沖縄はどこにいってもWifiが良いのが、うちの子ども達が沖縄を好きな理由でもある笑い泣き

仕事のお供はコーヒーじゃなくてゴーヤージュースにしてみましたウインク


私は仕事もあり短期なのでホテルにしましたが
2~3週間沖縄にいる方はアパートを借りたり
(1セッションと3セッションの間は島にいったり)
コンドミニアムとか、民泊とかいろいろな方がいました。

 

今年は外国人の自宅に宿泊する「まちなか留学」ともコラボしているので

OISのサマスク+まちなか留学でお子様だけ参加も可能です。


昨年はレンタカー不足で借りられなかったのですが

那覇ならスーパーに行くくらい。タクシーで十分。

美ら海水族館へもタクシーで行きましたが、観光で

一日乗り放題でもレンタカーを借りるよりは安かったかな。

 

で、本題のサマスクですねグラサン


小学生~高校生はこちらの南城市の校舎。広ーいびっくり


1~2年生の授業を見学。

 

そのあと3年生の世界各国の先生との調理実習を見学(発表しているところ)


その後はSDGsウミガメの授業。

説明のビデオは聞いたことのない単語もあったけど
先生が口頭で易しい英語に直して説明しなおしてくれる等

子ども達もよく理解していました。
 

imageimageimage


海にゴミがあるからウミガメが死んじゃうんだ!ということで
バスで5分ほどの海岸へビーチクリーンに行きました。

サマースクールでは安全の為に海に入る事は禁止されています。
戻ってから存分に海には入れますので波
 

image
 

昨年はまだコロナ禍だったので

エージェントである私のクラス見学も1日のみ。

娘のクラスは見に行けなかったけど

 

最終日の授業ではオンライン保護者参観がありました。
画面越しでも楽しそうに発表する娘の姿に
1週間でも英語漬けだとこんなに自信がつくものかと
微笑ましく参観させて頂きました。

 

 

南城市は沖縄の南のほうですが
沖縄戦の激戦地でもあった場所です。
お恥ずかしながら今まで何度も沖縄に来ているのに
OISに来るまで平和記念公園やひめゆりの塔などは
遠いからと訪れていませんでした。
 
 
前回は息子と、今回は娘とも各慰霊碑を周り
戦争について考えた夏にもなりました。
特に娘はひめゆりの女性徒達とは年齢も近いため
ショックを受けていましたが娘も息子も
じっくりと手記や動画に見入っていました。
 
サマスクとは関係ないですが
いちおう観光情報も!?

 

image
沖縄科学技術大学院大学(OIST)
一度は見にいってみて欲しい

 

image
娘と私のお気に入りステーキハウス88
ここは本店。一日中開いているので
サマスクの帰りとかへんな時間に行っても食べられる。
 
国際通りにはJKが好きそうな可愛くて新しいお店が増えた
ここはCafe Kanoa

 
定番の美ら海水族館と行く途中にある「きしもと食堂」のそば。

水族館といえば息子はDMMかりゆし水族館 派で連日行っていた💦


新しくなって大人も楽しめるようになったパイナップルパーク
(本当にパイナップルが美味しい)

なによりサマースクールの間は住むようにステイしているので
毎日のビーチヨガや

image

近所の猫ちゃんたちと顔見知りになったり

(たくさんいる)
 

 

海外のサマースクールに行くのとは勿論全然違うのだけど
まだ一人で海外サマスクに行くのは心配だったり
近くで親子で観光しながら英語も入れたいというご家庭には
ぴったりの体験になると思います。
 
 

【OISサマスク2023】詳細はこちらからご覧ください↓↓↓

 

 

Global Kids' Momの公式LINEから
『IQ200グローバルキッズが育つコツ』

小冊子を無料プレゼント中です♪
 

LINE登録はこちらから↓

https://lin.ee/SuQmYFU



 

ピグマリオン恵美子のメルマガ
『8歳までにIQ200グローバルキッズを育てる』

はこちら↓