五台山とシャクナゲ | えこうのブログ

えこうのブログ

日々のランニングとたまに攻城記録も付けていきます

 

山楽会の企画に便乗し、今日は見頃を迎えたシャクナゲを観賞に五台山に登ってきました。

 

 

 

皆さんは丹波ひかみの駐車場集まり そっから分乗し来られますが、私はここから合流です。

 

 

鴨内峠の分岐で 小休止

 

 

五台山頂まで1時間10分ほどかな

 

 

この日はお天気も良く、見晴らしも最高。 

眺めもそこそこにお目当てのシャクナげの群生する小野寺に向かいました。

 

 

昨年は5月4日に登り見頃だったと記憶していますが、

 

 

 

今年のご覧のような 満開のシャクナゲが私たちを迎えてくれました。

 

 

 

 

小野寺に至っては 木々がすっかり茂り、山上からの見晴らしは皆無なのは残念。

昔は我が家の車庫まで見えていたのにね。

 

 

 

見晴らしの良い 五台山まで戻り、ベンチでお昼ご飯

 

 

山で食べるタケノコご飯が格別

 

 

 下山は早く、 13時過ぎには山麓まで下りてきまして、 私は浄水をいただいて帰ってきました。

 

 

 ● 五台山~小野寺 ~五台山~狸穴名水

 

 6.2km を3時間47分で歩きました(休憩を含む)

 歩数 119歩 🏃