民放の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

民放の日

 

NHKの訪問員

 

「NHKをぶっ壊す」

立花 孝志

 

この党も

党名がコロコロ変わっていて

現在、どういう名称なのか

全然わからない。

 

NHK受信料不払い党

→ NHKから国民を守る党

→ NHKから自国民を守る党

→ NHK受信料を支払わない方法を教える党

→古い政党から国民を守る党

→嵐の党

→ NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で

→ NHK受信料を支払わない国民を守る党

→ NHK党

→政治家女子48党

(左)大津綾香新党首、(右) 立花孝志

→みんなでつくる党

大津綾香代表

いわゆる「大津の乱」

 

「NHKから国民を守る党」

参議院の会派として存続。

 

立花代表は、

衆議院議員補欠選挙(東京15区)に

出馬するとかなんとか…。

 

お家騒動ばかりで、

なんだか、よくわからない。

 

**********************************:

それはどうでもいいとして、

本日のお題

 

欠かさず観てる番組ある?

 

以前は、平日には

ほぼ毎日

ニュースを見ていました。

 

帰宅して、

19:00~NHK

 

ひと通りのコトをすませて

 

21:00~NHK

21:54~朝日

23:00~TBS

という感じ。

 

************************************

休日など、家にいるときには

関東での6チャンネル(TBS)

見ていると言うより、

時計代わりに

つけっぱなしにしていますが、

 

なにか地震等災害があると、

NHKにチャンネルを変えちゃいますね。

 

NHKのニュースのほうが

信憑性が

高いような気がします。

 

NHKなら災害直後から、

以降の番組をとりやめて、

ぶっ通しで各地から放送する。

(災害の程度により

大相撲のときにはそうでもなかったり…)

スポーツ系の場合

「サブチャンネル」に切り替わり、

リモコンの操作に慌てることがある。

 

***************************

民放は、

ある程度時間が経つと

「L字テロップ」となり、

レギュラー放送に戻ったりする。

 

**********************************

BBC

 

関西に住んでいたやつが、

「BBCを観て育った」という

イギリスにいて、英国放送かと思ったら

「びわ湖放送」だった(滋賀県)

なんだよ「帰国子女」かと思ったら

ただの関西人じゃないか

関東人にはよくわからない

 

こっちが、英国放送協会

 

地球を模した画像だが…

日本もアメリカも描かれていない。

 

角度が変わったが…

やっぱり日本は隠れている。

よく見ると、

カムチャッカ半島とか

樺太が見える。

 

******************************

同級生のアナウンサー

 

高校の時の同級生(♂)に

局アナがいる。

やつは、

「放送研究部」という部に属し、

昼休み中に校内放送機器を使って

ラジオのDJのようなことを

やっていた。

 

実にうるさい。

お昼の安らぎの時間をぶち壊していた。

 

でも当時からアナを志望していたのだろう。

 

もっとすごい、

こいつの暗黒時代を

ワタシは知っている。

週刊文春に

バラしてもいいかな…

 

********************************

AbemaTV

 

申し訳ありませんが、

無料期間中の見逃し配信くらいしか

見ていません。

ハイエナのような

視聴者です。

 

******************************

戦争のニュース

 

ま、一時ほど「ウクライナ情勢」について、

語られなくなったが、

今まで日のあたらなかった

「教授」「研究家」「軍事ジャーナリスト」

など

いわゆる「詳しい人」たちが登場していた。

 

しかしながら、

だんだん報道の頻度も少なくなり、

 

イスラエル vs ガザ

 

そして

イラン vs イスラエル

 

と内容が変わってきているが、

所詮、遠い国の出来事。

 

****************************

サイバー関連のニュース

引っ張りだこの

三上洋さん

 

**************************

食料品の価格が上がった

ハイ、

東京・練馬のスーパー

『アキダイ』の秋葉社長

登場

 

************************

熊が出た、

東京湾になにか動物が迷い込んだ、

飼っていたヘビが逃げた…

 

ハイ、パンク町田さん登場

 

************************

奇抜(?)な格好で登場する

慶應義塾大学医学部の宮田教授

 

 

***************************

そのあとに

何事もなかったように

では、スポーツです

海の向こうでは…

「オータニさん」がどうしたこうした。

 

 

大谷も大変だな…

 

そして水原一平容疑者

 

 

全く興味がない

 

**********************

というわけで、

ここのところ

テレビはつけているものの、

視聴していません。

 

はっきり言って

「つまらない」

 

Amebloの

皆さんの記事を読んだり、

自分の記事を書いている方が

遥かに楽しい。

 

テレビ放送も、

ネタがないならやめればいいじゃん。

そういう国もあるんじゃない?

先に「放送枠がある」から、

「ネタを探す」

ということをやっているから、

つまらない。

 

平日、有給休暇をとった日に

『ラヴィット』

(朝8:00~ TBS)を見ていたら、

罰ゲームで

「ビリビリ椅子」だって。

椅子に電気が走るのかな?

痛いようだ。

 

しかしまぁ、内容的にはくだらない。

痛がっている

タレントを見て

喜ぶ視聴者って

いるんですかね?

 

「いるはず」と思って、

制作サイドは作っているんだろうな。

あまりに発想が貧困というか、

企画力が乏しい。

 

**************

わさび寿司 

ロシアンルーレット

(日曜日の深夜にテレビ東京でやっている

『日向坂で会いましょう』

という番組より)

 

 

いまでも、こんな企画をやっている。

制作サイドの発想力の貧しさ。

 

 

かと思っていたら

なんと、今度は

「わさびずんだ団子」

だって。

 

これはすごい!

「ばか」が

突き抜けている。

 

 

 

枝豆に、わさびを練り込んでいるわけ?

これはすごい発明だ。

 

やるからには

徹底してバカをやってほしいですね。

 

ワタシはテレビに

バカを求めたい。

 

 

インテリが

バカを言うのもいいかな…

『ひるおび』(TBS)の八代英輝

 

 

 

************

もうひとつは

テレビに「癒やし」を

求めたいです。

 

そういった意味じゃ、

「バカ」も「癒やし」に含まれるのかな?

 

ドラマやアニメでも

癒やしのないものは見ない。

 

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』とか

 

 

 

『からかい上手の高木さん』

シリーズなんか

癒やされましたね。

 

 

 

『デキる猫は今日も憂鬱』の次のシーズン

『はめつのおうこく』というのが

始まりましたが、

もう第1話で見るのをやめました。

“魔女クロエ”が殺されるシーン

 

脱がされて

 

泣いて土下座するも

 

頭を撃たれて

 

 

機関銃を一斉掃射

 

 

さらに斧で首を切られて

 

 

切られた首を高々と持ち上げられて

民衆拍手喝采

 

 

 

深夜、寝る前にこれじゃ

憂鬱になるだけ…

 

 

まぁ、こういうのも

民放ならでは

ということなんでしょうね。

 

NHKじゃ、

たぶんありえない。

 

もう、NHKだけには、

「良心」を求めたい!

 

がんばれNHK!

 

あれ、今日は「民放の日」

でしたっけ?

 

**********************

はい、今日はここまでです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

さぁ、明日から新しい週、

頑張りましょう!