よいこの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

最近、褒められてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

よい子の日

 

最近、褒められてる?

 

 

褒められる回数・頻度、

褒められる程度・内容、

こんなものは

微々たるものです。

 

ただし、

「ワタシを褒めるべき人」

から

褒められるだけで十分なのです。

 

どうでもいい人から褒められても

嬉しいことは嬉しいですが

信賞必罰に値しない。

 

******************

[山本五十六]

 

山本五十六

やまもと いそろく

(帝国海軍大将)

 

山本五十六の名言

 

 

この言葉のオリジナルは、

米沢藩主・上杉鷹山の言葉

「やってみせて、言って聞かせて、させてみる」

であるらしい。

 

*****************

[チームリーダー]

 

ワタシは、システムエンジニアの

末席を汚しているのですが、

ワタシの属しているチームの

チームリーダーとして

新しく日本IBMから採った

かなりキレる人(♀)が

就任しました。

(昨年、転職してきました。

IBMの凄さを感じましたね)

 

 

この人物が、

山本五十六の名言を

地で行くような人。

 

まず、「やってみせる」

すべてはそこから始まります。

 

次に感情的ではなく

合理的に「言って聞かせる」

 

そして「させてみせ」、

そして最後は褒める。

 

確実に人材は育っています。

戦闘員として育っています。

 

こうして、チーム組織は

より「戦闘集団」の色が

出てきましたね。

 

**************

ワタシの好きな、

広岡達朗(元西武ライオンズ監督)

 

指示を出す広岡監督

 

ノックバットを握る

 

石毛宏典遊撃手に守備指導

(自身も遊撃手だった。

名遊撃手だったようだ)

 

やはり、

やって見せている。

 

*********************

さらには、妨害する連中を

黙らせなければならない。

 

具体的には、部の上層部、

我々の上に立つ、

(実際は立っていない)

部長・次長級のおじさんは

他の部署から異動でここに来て、

2年程度過ごしたら

また他の部署へ異動するという

いわゆる「腰掛け」

 

しかも、システムなんか知らないから

2年間黙ってくれるのが一番いい。

現在はそういうおじさんが鎮座している。

(2年間の間になにか

「改革」しようと

口を出す上司が一番迷惑です)

 

 

こうして、このチームは

「ゴールオリエンテッド」な

集団になりました。

 

(ゴールオリエンテッド思考:

ゴール、目標を達成するために

いかに行動するかを考えること)

 

 

「ゴールオリエンテッド思考」に対して

「プロセスオリエンテッド思考」

というものがあり、

これは「ゴールをあまり意識せず、

とりあえずやっていこうという考え」

 

まさに、昨年度ワタシが属していた

マンションの自治会の役員会

 

このブログで散々悪口を書いている

このクソババア会長が率いていたもの

 

 

正確には率いていなかった。

「会議」という名の「懇親会」に

ムダな時間を

費やしているだけだった。

 

 

別に会社組織ではないので、

戦闘集団である必要はなく、

懇親会レベルでいいんじゃないのと、

言われますかね?

 

私見ですが、ワタシは役員会は、

自治会を代表して、

マンションを取り巻く環境

(気象、都や区などの行政、

町内会、取引業者など)と

戦う組織だと思っています。

 

 

 

 

このクソババアは、

「褒めること」

「感謝すること」

「鼓舞すること」

「(労を)ねぎらうこと」

「謝ること」etc.

こういうリーダーとしての

基本的なことができていなかった。

 

すべてが、

「感情的」「場当たり的」

にやっている。

 

このクソババアは

今年70歳になるが、

コイツの人生、

よくこれでやってこれたものだと、

その奇跡に感心させられる。

 

あと、何年生きるつもりなのか、

よくわからないが、

ここまで来たら、

もう治らない。

 

*****************************

[こどもの快感]

 

ガキんちょにとっては

「よい子」と褒められれば、

快感であり

その快感のために

勉強を頑張ったり

スポーツを頑張ったり

習い事を頑張ったりする


賢いガキだ。

ま、当然といえば当然。

 

それが

努力に対する報酬なのだから

誰も文句は言えない

 

****************

余談ですが

日本では「いい子だねー」なんて言って

頭を撫でる行為をするが、

東南アジアのどこかの国では

(タイだったか、

インドネシアだったかな)

頭に神が宿っているという。

 

 

こういう国で、子供の頭を撫でたら

怒られるだろうな。

 

*******************

だが、どっちつかずのやつがいて

努力もせずに、

それでも

「よい子」と褒められて

快感を求めたい

となると

「ずる賢い」ガキとなる

 

 

言い換えれば悪い子が

頭を使い、タチの悪くなったものだろう

 

 

こういう「ずる賢さ」

鍛えておいたほうが良いかもしれない

 

「よい子」が

そのまま大きくなることはなく

いつか、そして大人になるにつれ

「ずる賢さ」は必要であり

得られる快感も

大きくなるのだから…

 

アンケート調査

【自分はずる賢いほうだと思う】

青棒男性、赤棒女性

 

 

 

**********************

はい、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。