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車のない生活は平気?厳しい?

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カーフリーデー

 

車のない生活は平気?厳しい?

 

車?毎日乗るようなところに住んでいません。

 

全然困りません。

車を持っていないので、普段から、

徒歩か自転車か電車ですね。

 

近所の商店街へは徒歩か自転車。

ホームセンターも地下鉄で行きます。

え、こういう「生活臭」があるのはダメ?

 

車は友人・知人の車に同乗か、レンタカー。

 

普段の生活圏に

自転車か徒歩で行けるなんて、

これは、普段から「カーフリー」。

 

 

つまり、

現時点で「カーフリー」の人というのは、

普段から都心に住んでいる人。

こういう人には「カーフリーディ」は

意味はないわけで…。

いつも「フリー」なんだから。

 

一方で、現時点で

「カーフリー」ではない人のうち、

バスが3時間に1本しか無いところや、

限界集落で車がなきゃ

生きていけない人にとっちゃ、

絶対車は必要だから、

やっぱり

こんな日はどうでもいいんじゃないの。

「カーフリー」は、ほぼ不可能。

 

あんまり都心すぎても、

田舎すぎても意味はないわけで…。

 

(都心からの)適当な距離が

必要なのでは。

ズバリ「大都市近郊」と

言えるかもしれない。

 

じゃ、どこまでの範囲なのか

東京の中央線で検証すると、

 

 

 

東京から新宿間、

 

富裕層を除きそんなに車を所有していない。

駐車場代も高い上に、

(ワタシもギリギリ山手線の内側に

住んでいますが、

近所の駐車場代が9万円台とかなんとか…)

それに見合った高級車を選択するという

悪循環

 

やはり、地下鉄と都バス移動が便利だろう。

 

新宿から中野。

ヒッピーは基本的に車を持たない。

ヒッピーとは、

「消費=幸せではない」、

「立身出世に興味はない」という人々。

 

 

ファッションについては、

「ヒッピー時代を懐古する」ものが

流行っているとか、いないとか…

 

中野から吉祥寺。

スギナミを通るところ。

 

ちなみに「中央特快」も「青梅特快」も

スギナミのどの駅にも止まらない。

 

このへんから車移動が始まる。


 (ただ、阿佐ヶ谷、高円寺。

このあたりにも散在する

ヒッピー層は車に無縁だ)

 

高円寺な人々

 

西荻窪な人々

 

東西に走る青梅街道・五日市街道、

南北に走る環状八号線に

「練馬ナンバー」からの独立戦争に勝った、

「杉並ナンバー」の車が、

縄張りを示すかのごとく走っている。

 

一つの市区町村で

一つのナンバーを持っているのは

東京の「スギナミ」と「セタガヤ」という

住民意識の高いところから始まった。

(現在は、「江東」「葛飾」「板橋」にも拡大)

 

たしかに、スギナミの鉄道は中央線をはじめ、

地図で見ると「横」に走っていて、

空白地帯にはなにもないように見える。

しかし、東京人は知っている

ここにスギナミの南北を蝕むように

「関東バス」が走っている

「関東バス」なんて

東京以外の人にはわからないバス会社です

 

これが関東バス

 

紛らわしい関東自動車バス

(本社 栃木県宇都宮市)

 

関東鉄道バス

(本社 茨城県土浦市)

↑同社の高速バスが常磐道を走って、

東京にもやって来る。

 

 

吉祥寺から立川、

いわゆる多摩地域。

 

西に行くほど車の所有率は増える。

吉祥寺から「多摩ナンバー」のエリア。

ちなみに、吉祥寺から

1駅先の三鷹


 

この地区でしょう

「カーフリーデー」が面白くなるのは。

 

東西に走る鉄道網を埋めるように

前述の「関東バス」

「京王バス」「西武バス」「小田急バス」

ちょっとマイナーですが「立川バス」が

結んでおり比較的便利。

 

カーフリーデーでもそんなに困らない。

むしろ「Welcome」かもしれない。

 

立川から高尾。

車がないと生きていけない地域。

多摩川を渡って「八王子ナンバー」という具合。

 

ここは「京王バス」と「西東京バス」の領土

西東京バスと言っても

西東京市とは全く関係がない

 

西東京バス

(本社 東京都八王子市)


すみません東京ローカルの話でした。