石の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

自分の誕生石知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

石の日

 

自分の誕生石知ってる?

 

 

誕生石?

 

6月生まれだから

「真珠」だったかな。

 

 

************************

 

石で思い出したのが、

[南極の石]

 

そういえば「パワーストーン」ではないが

パワーをもらっているような

石があります

 

中学3年生の時、有志(男3+女1)

女1は私ですが、

東京の五日市(いつかいち)という山奥に

「化石」を掘りに行ったことがあります。

 

↓岩石ハンマー(石を割るハンマー)

 

タガネ

(これも石割り用。ハンマーとともに使用)

こんなのを持って、河原を探して

それっぽい石を割る。

 

たまに「しじみ」程度の化石

小さな「アンモナイト的」巻き貝の化石が

見つかりました。

 

(↓イメージ)

 

中学生の化石掘りなんてそんなものだ。

世紀の発見なんてありはしない。

 

この出っ張り面とくぼみ面に

ちゃんとニスを塗って劣化を防止し、

片割れを親しくしていた友人にプレゼント。

 

すると彼女は「お礼に」と

南極の石をくれた。

親戚が南極の観測隊員だという。

 

五日市のどうでもいい化石が

南極の石になってしまった

「わらしべ長者」状態

 

ま、そういうわけでこの石には

パワーをもらっているような気がします。