今日は新撰組の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

新選組のドラマ、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

新撰組の日

 

 

あります

 

教師が 

「近藤勇は握りこぶしが口の中に入ったんだよ」 

と、どうでもいい情報をくれた。

 

はっきり言って「新撰組」は好きではない 

テロリストの集団に思えるからだ。

 

 

 

新撰組を真似して 

クラスの「局中法度」が作られた。

 

粛清が怖かった 

粛清されたやつもいた 

粛清という名のいじめ 

先生にチクったやつも粛清 

いじめの連鎖にきりがない

 

 

 

土方歳三の人気があるようだ。

 

 

好きな志士アンケート 

1位、土方歳三 34.7 

2位、沖田総司 28.1 

3位、近藤 勇 17.8 

(Web歴史街道調べ)

 

私は、この3人しか知らない

 

 

 

彼らには愛刀があるようで 

近藤の愛刀「長曽祢虎徹」、 

土方は「和泉守兼定」、 

沖田は「菊一文字則宗」 

これらは特に有名らしい。

 

「らしい」というのは刀剣に詳しくないから。 

刀剣女子なら簡単なことなのだろうか。

 

新撰組って評価が別れますよね。

 

沖田総司

 

 

近藤勇

 

 

「誠を貫いた人たち」とか 

「粛清・強奪を繰り返した人たち」とか。 

しかしながら勝てば官軍、 

負ければ逆賊。

 

逆賊の代表になってしまったようだ。 

(そこがいいという、ファンもいるようだ)

 

しかし、テロリスト集団のようにも見えるし、 

内部抗争で殺し合いがあったりする。

 

連合赤軍の末路とダブってしまいます。

 

森恒夫

 

永田洋子

 

 

 

(これも、思い入れによって評価が変わるのだろうな)