豆腐は絹派?木綿派? | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

みんなの回答を見る

 

絹のほうが好きですけれど、

どっちでもいいかな。

 

それ以前に、

豆腐屋って儲かるのでしょうか?

 

労働は大変なもので、

朝早くから仕込んで、

夕食時までに売り切る。

 

 

そもそも豆腐屋は

「つぶし」がきかない。

(うなぎ屋もそうだが…)

せいぜい油揚げ、おからの類だろう。

 

ラーメン屋ならいくらでもアレンジできる。

人気がないメニューならやめればよい。

 

が、

豆腐屋はそうはいかない。

豆腐一丁の勝負。

 

こういう専門店で商売が成り立つ。

ライバルのスーパーにも負けてはいけない

 

難儀な商売ですが、頑張ってほしいです。

 

そういえば、

徳島の山奥には、固くてデカい

『岩豆腐』というのがあったりする

失敗して貴重な大豆を無駄にしないよう、

にがりをたくさん入れたため固くなったといいます。