「とりあえず書いてみる」で、小論文への苦手意識を克服!

 

小論文を書くのって難しそう…と思っていませんか?でも、心配無用!今日からあなたも小論文の達人になれる簡単なステップをお教えします。実は、小論文を書く力は誰にでも身につけることができます。その秘訣は、ずばり「とにかく書き出すこと」なんです。

 

魔法の練習法1:思いつくまま書き出す

 

頭の中で考えを整理しようとすると、なかなかうまくまとまらないものです。そこで、まずは思いつくままに書き出してみましょう。とりあえず何も考えずにペンを手に取り、紙の前に座りましょう。頭に浮かんだことを何でもいいから書き出してみてください。不思議とアイデアは次々と湧いてくるものです。何も考えないことの方が、実は難しいんですよ!制限時間内にどんどん書いていくことで、思考の糸口を見つけやすくなります。

 

魔法の練習法2:「なぜ?」と深掘りする

 

書き出した内容に対して、「なぜ?」と深掘りしていくことが重要です。この疑問を深めることで、より詳細な内容へと発展し、論理的な思考力も鍛えられます。表面的な意見にとどまらず、論理的に根拠を積み重ねることで、説得力のある文章に仕上げることができます。

 

魔法の練習法3:AIやSNSでアウトプット

 

書いた文章をAIとチャットしたり、SNSやブログに投稿してみるのも効果的です。さまざまなメディアを利用して書く練習をしましょう。公にすることで、フィードバックが得られ、さらにスキルアップにつながります。書くことに慣れるだけでなく、客観的な意見を取り入れることで、新たな視点を得られる可能性もあります。

 

この練習法で、あなたも小論文マスターに!

 

これらの練習を繰り返すことで、書くことへの抵抗感がなくなり、あなたの思考が自然と文字に表れるようになります。書くことは慣れですから、まずは始めてみることが大切です。そして、毎日コツコツと練習することで、小論文を書くための思考力や表現力は必ず向上します。さあ、今日からあなたも小論文の練習を始めて、自信を持って書けるようになりましょう!

 

※「ChatGPT-4」「Gemini」と共著、挿絵は「DALL-E 3」