10月25日 Python学習日記 listの基本② ~listの中のlist、出てこいや!!~ | ハワイ在住のニホンザルがPythonを勉強するようです

ハワイ在住のニホンザルがPythonを勉強するようです

python学習日記兼、ハワイ生活の話などなど。

どうも、ハワイ在住のニホンザル、py-pauです。プログラミング言語pythonの勉強をしています。

日々の学習内容や、ハワイの様子など、備忘録的にまとめていこうと思います。

プログラミング初心者の文系人間なので、おかしなことを書いてる可能性が、控えめに言って120%くらいありますので、

変なことを書いてましたら、指摘、助言、罵倒、嘲笑をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うれしいことがひとつ、決まりました。このpy-pau,11月中旬から12月頭にかけて、一時帰国します

前回帰国したときにはほぼ5年ぶりだったのに、2週間しかなくて、楽しんだは楽しんだんですが、満喫しきることはできませんでした。

今回は2年ぶりです。常夏のハワイから冬の日本に帰ります、用事で東京→東北→大阪を行き来するのですが、何とか日本を満喫しようと、今から計画を立てています。

ここで一つ問題が。わたくしハワイにくる前にはメインランド(アメリカ本土)にいたのですが、そこからハワイにくる際に、冬服のほとんどを処分してしまいました。母猿が実家に残してくれていればいいんですが。。。

 

皆様スクートっていう航空会社をご存知でしょうか。所謂LCCなのですが、これが死ぬほど安い。

ハワイから関空まで、なんと往復で250ドル!関空しか発着してないので、私の場合はそこから新幹線に乗ったりしますが、それを入れても破格です。(荷物は別途お金がかかります。)

 

前回帰国したときに利用したのですが、一般的なエコノミークラスとそこまで差は感じませんでした。機内に一人は日本人添乗員がいるようです。みなさん、ハワイにいらっしゃるときは、ぜひご検討ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はリストのことをさらに深く勉強したので、字数的にすべて書ききれるかわかりませんが、まとめてみます。

リストの長さの取得

      len(リスト名)

とすると。そのリストに何個のアイテムが入っているのかをint型で返してくれます。

ここで帰ってくる値はリストの最後のアイテムのインデックス”+1”であることに気を付けないと、エラーのもとになりそうです。

immutable/mutable

正直言いますとあんまりココわかってないです。とりあえず僕が理解したことは、

・オブジェクトにはimmutable (変えられない)なものとmutable(変えられる)なものがあり、今まで習ったものの中で

immutable : str, int, flkoat, boo;

mutable : list

となるそうです。例えば以下のコードでは関数内でリストに要素を追加しているわけですが、ここではreturnで戻り値を返したりしていません。つまり関数内で直接リストを操作していることになりますが、うーん、でも引数をわたして関数内で宣言された変数名がついたリスト、ってことになりますよね?わかるような、わからんような。

リストの中のリスト

リスト型はその中に別のリストを入れることができます。つまり、

日本ですることリスト  =[[食べるものリスト],[行くところリスト],[買うものリスト]]

とかできるわけです。

内側にあるリストの中を持ってくるには、

 

のようにすれば、持ってこれます。

 

日本でやることプログラム

とりあえず知ってる知識のみで書いてみました。

どこか変なところがあったら教えてください。

 

実行結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではまた次回、またお読みいただけると幸いです。

ツイッターもやってるので、宜しければフォローお願いします。

https://twitter.com/py_pau3939