さて

前回生涯二回目の

癌の宣告を受けたのですが

 

これから治療計画を進めなくてはなりません

 

前回でもあったように

前立腺がんの治療方法は

大別して三つ

 

手術して摘出するか

放射線による治療か

薬物治療(主にホルモン療法)か

 

そこで二週間ほど悩みましたもやもやもやもや

 

手術はそんなに大変じゃないけれど

一週間から十日程の入院が必要

画像は配布冊子をお借りしました

 

(3~4時間程度のロボット支援腹腔鏡手術だそうですが

またあの手術室に行くのかと思うだけで憂鬱)ショボーン

 

放射線は入院は必要ないけれど

ほぼ毎日外来へ通って

4週間程度通院が必要だそうです病院

(それはそれで長期間の通院が必要だし

放射線は体が辛いって聞くし)

 

「根治率はどのくらいなんですか?」

と尋ねると

お父さんI先生

(相変わらず確定的なことは言いませんが)

「手術も放射線治療も根治率は同じくらい」

とのことでした

 

そういう意味では放射線治療も期待度が高いのですが

「もしも放射線治療をしても癌が完全になくならなかったとき

それから手術による摘出はできるのですか」

と質問したところ

「合併症の心配があるので手術は出来ない」

と言われました

手術も放射線治療も

その後に再発などがあった場合は

薬物療法になるそうです

 

手術か

放射線か

 

10日程の(経過が順調だという前提で)

入院か

2カ月ほどの通院か

 

 

 

う~~ん

悩みどころですねぇショボーンショボーン

 

 

 

手術はやっぱりチョット怖いし

本音を言えば避けたい

 

それに術後の経過が良いかどうかは

やってみないと分からない

(既に前回経験済み)アセアセ

手術は全摘出になるので

術後の尿漏れや勃起障害が必ずあると予想される

(これでもう生涯セッ●スは無理と宣言されたも同然)ガーン

 

放射線治療も

身体は楽でも

長期間の通院と

放射線の影響で

治療後の経緯は手術後とほぼ一緒だそうで

(こっちの治療でももう立たない)えーん

 

もしも再発を心配すると

やっぱり手術した方が

その後の心配がいらなくなるかなぁアセアセ

 

 

 

治療経験者の方は

どうやって判断なさったのかな

 

 

幾つか症例者の話を訊くものの

やっぱり最終的には自分の判断でしか

ないようです

 

 

 

 

そこで先日

最終相談へ行ってまいりました

 

 

 

 

 

お父さんI先生には

 

 

 

手術を依頼しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々考察した結果

治療には100%はないのだから

それだったら予後に心配の種を残さないようにした方が

いいと考えたからです

 

 

 

以前癌が確定した時

今回の前立腺がんは前回の腎がんと関連性は

あるのかと聞いたところ

お父さんI先生

「全く関連性は無い」

との事でした

 

 

腎がんの転移とかそういったものではなく

単独の癌疾患だという事だそうなので

ここでしっかり根治するようにしておかないと

変に残していたらいつまでも心配ばかりしなくては

ならないのはやめようと思ったからです

 

「あっさりスパッと切った方が

後は楽だよ」

という外科の先生の志向ではないですが

 

身体は少々

(手術で)辛くても

後が(精神的に)

楽な方が

いいと思ったからです

 

それは同時に

今回の前立腺がんが独立した癌疾患ならば

明らかに自分は癌体質だと思うので

今後の予防も考えておかなければいけないなと

思ったからでもあります

 

 

手術治療をすると決めたら

少し気が楽になりました爆  笑

 

後は治療計画を進めるだけですからね

 

 

 

手術は7月の初旬にするとして

それまでに事前検査や

入院前準備を5月にする予定を決めて

これから進めていこうと思いますので

進展したら

またアップしていこうと思います

 

(ン~今回はいたって真面目で

オチが全然無いな)左差しこんな時にオチを作ってどうする