半年以上ぶりのかごっま屋台村で南九州市グルメ? | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんばんは立ち上がるスター

鹿児島市内に通院した後、すごく久しぶり(多分半年は行ってなかった)鹿児島中央駅バスターミナル地下の「かごっまふるさと屋台村」に行ってきました歩く



鹿児島県内の色んなエリアの食材やお酒を使った居酒屋やバルがあるのですが、その中で南九州市のグルメをコンセプトとした「ナイス!とろ」というお店に伺いました(当初は違うお店検討してたけど、店員のお姉さんと目が合ってしまった😅)



南九州市は、お茶と武家屋敷と特攻基地で有名な知覧町、鹿児島弁の中でも特に難易度高い頴娃(えい)語で知られる頴娃町、そして仏壇作りの町で有名な川辺町が合併してできた市です。




川辺牛を扱った肉料理が一推しのようですほんわか




仏壇ハイボール!?これは気になります!


これが仏壇ハイボール。黒いハイボールに金箔で仏壇をイメージしてるそうですニコニコ

味は甘くないコークハイって感じでした。


これが一番人気という桜島肉豆腐噴火付き…山盛りの肉豆腐に溶岩をイメージした卵黄を乗せたものです驚き


豆腐はかなり煮込まれてて美味しいです目がハート


限定メニューの黒豚入りチーズインコロッケもおすすめとのことなので注文しました。


中を割るとこんな感じです。外はカリカリ、中は肉とジャガイモとチーズのバランス良く美味しくいただけましたよだれ


おすすめ品の一つ、鶏とろハツ…鳥刺しほどではないけど完全に焼かずタタキっぽい仕上げに。塩つけてレモンかけてごま油で食べる…馬刺し感覚ですね。ニコニコ


写真撮り忘れましたが知覧茶を使った緑茶ハイもいただき、この価格です…ちょい飲みで料理を味わう感じでしたね。