中洲で豪遊?いやグルメとガンダムとゴッホとクラウンとオタ活です | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんにちは/こんばんは立ち上がるスター

まず最初に…中洲のエロい店は行ってません🤣

賞与出たし、福岡に一泊二日で行ってきました。

鹿児島のご当地アイドルのサザン⭐︎クロスが4月いっぱいで現体制終了し、私の推しも引退しちゃったのですが、一人福岡から通ってたメンバーの相沢澪さんが福岡ご当地アイドル殿堂入りしてるパピマシェに移籍したので、そのライブも観つつ、引退した人がいつか食べたいと言ってた福岡の店ニ軒とか、アートイベントとか行ってきました。

まず、土曜日の朝からやってる「元祖博多めんたい重」で遅めの朝食。






ノーマルなめんたい重(税別1680円)いただきました。量は中、ちょい辛なタレで。

たしかに美味しいですが、冷静に考えたら割高だし、完全に観光客向けで、福岡の地元の人はまず行かないだろうなと(普通に家でできるでしょうから)。

そのあと、しばらくしてJR竹下駅から徒歩25分くらいのところにある「魁龍」に。ここ、全国ネットの「オモウマイ店」で、福岡のラーメン屋なのに「ずんだれ」というやわらかい麺を全面推ししてる店です。





福岡ラーメンといえば硬めのイメージありますが、それを全否定する貼紙驚き


まず、席に着いたら名物の店長が「うちはね、ずんだれをおすすめしてます!!」と大きな声でアピール。なので税込千円のワンタン麺をずんだれで注文しました。


福岡でも博多ラーメンではなく久留米ラーメン、つまり豚骨の臭いプンプンで濃厚な味ですね。好き嫌いは分かれそうです。

「ずんだれ」と呼ばれるやわらかいけどこしがある麺で、これはこれで…という感じでしたうさぎのぬいぐるみ

あと、この店の裏メニューの「まかない油そば」が美味いと聞いてたので頼みました(税込220円)。


いただきましたが、個人的には「言うほどか?」でした。これなら替え玉で普通か硬め頼んでずんだれとの食べ比べしたほうがいいかなと。

先述の名物店長、客にこれでもかと硬めの麺は店の都合で出してるだけで本当はずんだれの方が美味いとアピールしまくると有名でしたが、幸い他の家族連れの人にアピールしてたので私は静かに食べられましたニコニコ

同じ竹下駅が最寄りのららぽーと福岡で等身大νガンダムも見ました。一昨年観た時は一昨年の年末までと聞いてたのですが、継続して今も展示されてました。


その後、宿泊先の中洲川端の川端寄りの宿泊先へ。


ホステルとバー併設の珍しい形式です。

以前はビジホとかも安く泊まれたのですが、インバウンド効果かホテルも強気価格になってて、一万円以内となるとドミトリーやカプセルホテルくらいしか泊まれないですね大泣き

ただ、このホステルのバー、他の宿泊客と交流ひて、色んな話が聞けたのでそれはそれで良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

なお、その前に川端の商店街内にあるもつ焼きの店「狼煙」で飲みましたがニコニコ


2日目の日曜日。福岡三越で「ゴッホ・アライブ」という、アートに没入できる体感型展覧会があるので観に行きました。




絵の世界が立体再現されてたり、


360度スクリーンでゴッホ作品を体感できたり、


ARで踊るゴッホのキャラクターがひまわりをバックに踊ったり…

その3点で観覧料2500円は高い…たぶん、360度スクリーンにお金掛かってるんでしょうね。

そのあと、ライブ会場のスカラエスパシオに行きましたが、劇場の上がトヨタのショールームになってます。




以前はヨタ8などの過去の名車が色々とありましたが、今は新旧のクラウン一色でした。




福岡も色んな萌えキャラいますね驚き

4月に日帰りで福岡行った時はあまりのんびりできなかったので、久々にゆっくりできました。