焼酎用の種麹製造会社が作るチェコ流ピルスナービール…夏にはホテルも作る!? | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんにちは/こんばんは立ち上がる花

日曜日、推し活のあと、電車の待ち時間の間にアミュプラザ鹿児島に寄ったら、前から気になってたクラフトビールの角打ちの看板が目に入ったので寄ってみましたよだれ


今回はビールのバレルバレーさんに寄りましたが、次回は維新館(こちらは焼酎屋さん)も寄りたいですね。



 霧島高原ビールの中でも一番ビールらしい苦味があるというブロンドをいただきました。

このお店、元々焼酎用の種麹を作ってる河内源一郎商店(店長さんによると焼酎用の麹のシェア70%以上とのこと!)が、チェコから機械、ホップ、麦芽を輸入してチェコの伝統的製法で作ったビール「霧島高原ビール」を売る店なのですが、今までは鹿児島空港近くにしかなかったんですよね。







そのバレルバレーのビールが鹿児島中央駅併設のアミュプラザ鹿児島で気軽にいただけるのは旅行者にもありがたいでしょうね。


焼酎の種麹の会社だけあってオリジナルの焼酎もあるのですが、業界の決まりでこの河内源一郎商店の直営店以外では売れないとのことですぐすん


「でも、私川内に住んでるので空港まで行くとなると空港バスで行かないとバレルバレー本店さんには行けないんですよね」と言ったら、店長さんから耳寄り情報が…なんと、鹿児島空港近くにこの夏、これらのクラフトビールや焼酎を思い切り味わえる「麹・発酵ホテル」ができるとのことです!




料理は麹を活かした発酵料理が目玉だそうです。そして宿泊者はクラフトビールや焼酎飲み放題とのことでした!目がハート


宿泊費が気になりますが、興味ある方は鹿児島旅行の際にご検討下さい。


霧島高原ビールは通販でも買えますよ。



 

 

 

 


イベントバナー