盟友:陽政道氏から、新規科目開講の連絡をいただきました。
こちらのブログでも、宣伝してくれとの事なので、転載いたします。
詳細は、氏のブログ「陽政道の五術的日常」をご覧になって、pxi15106@nifty.ne.jp

へお問い合わせください。
**************************************
2024年9月開始の新授業の内容についてお知らせします。
今年もオンライン教室は、原則第3日曜日に行います。
都合の合わない方は、音声データでの配布(通信)もご利用ください。

1.紫薇26秘星科と紫薇家訓科(AM10:30~11:30)
 前半は、香草社でやっていた「紫薇二十六秘星の象意とその活用法」を、後半は

「紫薇家訓科」をやります。そう頻繁には行われなかった授業ですので、未受講の方

もいらっしゃると思います。
 2年分の授業が1年で受けれる内容となっています。内容は、そんなに難しくはあ

りませんが、上級クラスとなりますので、紫微斗数が初めての方は、拙著「紫微斗数

推命術・初等科篇高等科篇」をお読みになったうえで受講ください。

2.子平流年象意大秘伝と子平悟真歌(13:15~14:15)
 前半は、張耀文師の講義録から子平の流年象意の見方をやります。
 命中の六親の喜忌と行運の作用について、7文字で纏められた秘伝です。
 例えば、忌奴受扶孤恩負徳:命中の奴干が忌神で、行運から強められていたら、こ

   の年は部下に裏切られたり、陥れられたりするので注意しなければならない。
 後半は、王文澤が残した、干関係に関するテキスト「子平悟真歌」をやります。
 「甲甲は両木 林に成るべく、三木は森に成り 月の中に尋ねよ」
 いずれも、子平の強弱・格局・喜忌を理解した方向けの授業になります。

3.遁甲秘伝・薫徳賦科(14:30~15:30)
 講義は、張耀文師が晩年になるまで、誰にも教えないと言っていたという透派にお

  ける遁甲の最大秘伝です。
 構成としては、格局ごとに陰宅(墓相・印相)として七言絶句が一詩、陽宅(家

   相・名相)として、一詩、それぞれに注釈がついています。
 奇門四十格の秘伝書ではありますが、内容は理解しやすいものとなっています。
 作盤・方位の使用方法等基本的な事は理解できている前提の授業となっています。
 初心者の方は、拙著「奇門遁甲方位術」をご理解の上、受講ください。

4.現代断易実践科2(15:45~16:45)
 本年も引き続き現代断易の実占例を見ていきます。
 現代断易が初めての方は、別途個人授業となりますのでご相談ください。

 

いずれも、上級コース(1科目5000円)となります。

もう少し初歩の内容からという方は、お問い合わせください。