♪母さん お肩をたたきましょ
 タントン タントン タントントン
 
♪母さん 白髪がありますね
 タントン タントン タントントン
 
♪お縁側には 日がいっぱい
 タントン タントン タントントン
 
♪真っ赤なケシが笑ってる
 タントン タントン タントントン
 
♪母さんそんなにいい気持ち
 タントン タントン タントントン
 
            『肩たたき』 詩/西條八十 曲/中山晋平
 
 
 
何もわからなくなった家の母親だが、エンドレス気味に流している童謡のアルバムに入っているこの歌は機嫌よく聞いてくれる。
 
小さな女の子がお母さんの肩を叩いているイメージなんだろうけど、なんだか違和感、、
ああそうか、最近の俺等じゃん――
 
♪タントン タントン タントントン
歌に合わせて、軽く肩を叩いてやる
 
残念ながら、
もはや言葉が帰って来ることはないけれど――
 
♪母さん そんなにいい気持ち
 タントン タントン タントントン
 
 
 
 
 
赤いポピー(ケシ)の花言葉は 感謝、喜び
白いポピー(ケシ)の花言葉は 眠り、忘却
 
母の日――
今年はカーネーションより、ポピーな気分で
 
感謝しつつ、
つまらないことは忘れて健やかに眠れるように
 
♪タントン タントン タントントン