ホワイトデーにほしいプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
バレンタインデーにはチョコレートを! ってのがすっかり定着した昭和50年頃、
チョコレート業界だけに美味しい思いをさせてなるものか! と立ち上がったのが福岡の一匹狼の走り屋と巨大な?関東連合。
 
少しばかり先に行動を開始したのが老舗の和菓子屋(福岡/石村萬盛堂)さんで、貰うたもんは返しんしゃい、となんでかマシュマロ推しを始めた、いわばホワイトデーの元祖。
 
また一匹狼に遅れること僅か、2年の準備期間を経て、バレンタインデーの一月後の3月14日と決めてお返しをするのだ! と全国的なプッシュを繰り広げたのが関東連合(全飴協/全国飴菓子工業協同組合関東支部)で、準備万端見事全国制覇を成し遂げたと言っていいこちらはホワイトデーの本家とでも呼べばいいだろうか。
 
このバレンタインデーのお返しなる元祖と本家の企ては、イタリア辺りでミモザの日(3月8日に親しい女性/恋愛対象外に感謝を込めてミモザを贈る)がある以外はJapanオリジナルなのだが、東アジアを中心にこっそり世界へと広がっているらしい。
 
だがしかし、
多様化の叫ばれる昨今、ほぼチョコ一択のバレンタインデーとは様相が違って、ホワイトデーの贈り物は多種多様なことになっている。
スイーツ、ジュエリー、フラワー、ファッション小物――なんでもあり、
各業界の介入を許してしまっちゃったのだ。
チョコ業界もしっかり参戦w
 
ちなみに、花言葉ならぬスイーツ言葉として、
 
マシュマロ=あなたが嫌い
クッキー=友達でいてください
キャンディ=あなたが好き
マカロン=あなたは特別な存在です
 
なんてのがネットに流れてた。(誰が考えるのやらw)
 
本家(キャンディ)が元祖(マシュマロ)に圧勝してるな…
つか新参者(マカロン)強ぇ~
どこまで世間に認知されてるのか知らんけど、渡して思わぬ誤解を招かぬよう気をつけるべし、かも。
 
うーん、
ちらっと石村萬盛堂さんを調べたら、新会社に経営資産を譲って同名で営業してるものの、元祖である旧会社の方は倒産しちゃってた、なかなか世知辛い世の中である。
 
 
 
画像は、(旧)石村萬盛堂さんのマシュマロ。
美味しそうなんだけどなぁ、、