近頃の飯や飲みの一言日記 | タイリのブログ

タイリのブログ

基本的に釣りと猫とその他のブログ。
主観で感じた趣味や社会意見やオススメを網羅的に紹介するブログでもある。
人生における"遊び"の参考に少し立ち寄ってみてください。




はじめに)


おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

日夜何かと追われていて、また投稿が遠のいている今日この頃です。雑な更新ですが、自信の脳の筋トレと、ありがてぇ~タイリさんのコアファンのためにも今日も記録を残していきます。



年末年始から最近までの食事(飲み)を写真ごとにコメントしていく!



というコーナーで、総括します。

要するに飯テロって部類です。




カニ食べ行こう編



ウエケンさんで毛蟹購入。



戦前までハズレとして可哀想に漁でも捨てられまくってた存在らしい。

命に感謝して身を残さないように真剣に食べました。蟹味噌に関しては「食ってみな、飛ぶぞ」ってのが最良のコメントなくらいおいしかった。




ホッキ貝の洗いとカキ。

同じくウエケンさんで購入。

ミネラルの塊で身体にも絶対いい味でした。




孤独の大晦日編



一人で豪遊してやるぜって、意気込みで牡蠣鍋。



星野源「生命体」を聴きたくて(→これは後にマジで記事にします)紅白を見ながら一杯を楽しむ。年末はエビスが特段うまい。




元旦実家飯編



いわゆるお節の品々。実に正月らしいラインナップ。願いは食に託される。



結局一番うまいやつ。雑煮、お袋の味。

全くそんな感じじゃ無いんだけど、雰囲気的に"お袋"って言いたくなる。なぜなんだろう 笑

 




地元メンバー角打ち編



友人宅酒屋角打ちにて、おもてなししてもらう。

後に、この店も記事として紹介したい。




集まればあの頃に戻れる神田の俺たち。酒も飯もいいが、一番美味かったのは笑いかもしれない。関係が絶たれる事だけが予定にない最高の奴らだ。

ひどくくさいことを書いてしまったから

本人達に読まれてたらハズカシィッ↑ですぞ。





単純野郎の節分編



納得いかない値段だけど、季節感を大切にしたく恵方巻きという食べ物を買ってみた。

しかも南東黙食で真剣に儀式に参加した。

日本の平和と自分が愛してやまない人たちへの幸せを願って食べたが、最後の最後に"誤嚥"してしまったので、この思いが儚く消えないことを願うばかりである。



単純野郎な僕はインドの青鬼をセレクト。強すぎない苦味が程よい。今年はアルコールの鬼にも気をつけたいところ。





雪の進軍海鮮作戦編



ホタテの刺身とホッキ貝のアライ。

わちゃわちゃしながら貝を捌いた。

身崩れアリ結果俺役立たず。この日は「全日本使えない男選手権」があったらかなり上位に位置していたと思う。



タラ白子エビと野菜の鍋。

染みた。



なんか凄い豪華な卓となる。疎外感ある品ではあるが、個人的にポテサラが推しすぎる。
雪の中わざわざ買い物に行ってくれたのと、電車ではアクセス最悪な我が家まで来ていただいたことは感謝この上ない(   )
→上の文の流れで、凄くキモイことを書いてみたくなったが、万が一本人に見られたら更にキモがられるので我慢しておく 笑




裏切りのすき焼き編



日山の肉で、すき焼きと、ボタンエビと白子。





今日は別に記念日なんかじゃない。何故こんな豪華なもの食べていいのだろうかと…罪悪感すら生まれる品々。

元々、歯の治療後の自分を配慮してしゃぶしゃぶと聞いていたので一瞬裏切られた感が凄かったが、結果美味しく歯も奇跡的に痛くなかったので良かった。





以上、近頃の飯事情こんな感じ。