SE関連のアップデートでSEを行う人は以前よりも増えているはず。
ただ闇雲にSEをするよりもある地点で妥協したり、さらにその上を目指したり。
そこで+いくつでどうなるといったことについて考えてみる。
SE:スキルエンチャントの略。
その前に自分で体験した効果の有能なSEを紹介する。
・ヘックスSEチャンス:普通PTでは欠かせないスキル。少しでも成功率を上げたいところ。
・フォーカスマインド/ファストマナリカバリーSEパワー:MP回復が+1程度増加。キャラによるがほぼ+1されるかも。
・歌踊りSEコスト/タイム:何気にコストの減少量は優秀。タイムも一部の歌ではもはや必須である。
・チャントオブヴィクトリー/プロフェシ系SEタイム:言わずもがな。過去の記事参照。
・リーサルブローSE(IK発生スキル):HPの多いやつも楽に食える可能性を秘めている。
・ブリードSEアディショナルライフ:ダガマスにより、シレノス以下程度なら脅威の回復効率を誇る。祝SPS必須。
~SEによる習得レベルの変化~
・2次スキル以下の場合
+1=Lv76習得扱い
+4=Lv77習得扱い
+7=Lv78習得扱い
+10=Lv79習得扱い?
+13=Lv80習得扱い?
+16=Lv81習得扱い?
・3次スキル以下の場合
+1=80か81Lv習得扱い?
・根拠その1
IK発生スキルをSEすると一定以上Lvの敵に出るようになる。
例えばIKは習得Lvの+6までの敵にしかでないといわれている。
ヘルバウンドで言えば+4にすれば、成功率はともかくLv83の敵にIkが発生するようになる。
・根拠その2
LVによるSEの成功率
Lv76ならば+3→+4の成功率が著しく低い
Lv77ならば+6→+7の成功率が著しく低い
Lv78ならば+9→+10の成功率が著しく低い
つまり習得Lvのあがる境目での成功率は低くなる と考えられる。
LVがあがれば境目での成功率が増加するのも一因。
どれも推測の域を脱しないが、IK論あたりは+1ずつ確認すればわかるだろう。