脚本家さんの講演会♪ | ランランダイアリー♪♪

ランランダイアリー♪♪

1女と1男を持つランが
日常の何気ない出来事を
綴っていきます♪

2月の中旬頃になりますが、脚本家の中園ミホさんの講演会に行きました。




中園さんの話しに出てきたドラマタイトル


西郷どん

ハケンの品格 

anego

やまとなでしこ

花子とアン

ドクターX


脚本されたドラマの一部だと思いますが、朝ドラや大河ドラマもあり、大ヒットになった民放のドラマもありますね。



私はこの中では、ハケンの品格、anego、やまとなでしこを観てました。



「ハケンの品格」の篠原涼子さん演じる大前春子さん 好きでした。

小泉孝太郎さんも出演されていましたが、小泉元首相もご覧になってたらしく、孝太郎さんから

「会食の日にドラマの放送が重なった時は録画予約して、帰ってから観てた」と言われてたそうです。


篠原涼子さんとはドラマを演じる上での大前春子さんの人物像について色々話したって言われてたような気がします。


「ハケンの品格」をドラマにするにあたって、派遣の人たちを集めてもらって、長い年月に渡って、自らのポケットマネーで何度も飲み会を開き、色んな深い話しも聞いたエピソードも。

いつか必ず続編を作りたいと力強く言われてました。とっても楽しみです。




「anego」も篠原さんが出てましたが、元KATーTUNの赤西仁くんも出てましたね。このドラマ好きすぎてDVDが家にあります笑



「西郷どん」に関しては


鈴木亮平さんが役作りで体重管理をして、ストイックな方だという話。


鶴瓶さんが、岩倉具視役をされていた鶴瓶さんが、ネットの批判に落ち込んでいた話。



「いだてん」が視聴率が悪い事にも少し触れられてました。なかなか受け入れられにくいのかな〜という感じで。でも頑張って欲しいと。




「ドクターX」の米倉涼子さん演じる大門未知子の決め言葉「私、失敗しないので。」


これは松岡修造さんが柔道の松本薫さんがロンドン五輪で金メダルを取った時にインタビューした際の「私、ミスしないので」からきている事を教えてもらいました。



脚本家さんなので、講演をされる機会はあると思いますが、そんなに慣れてらっしゃらないのかなという感じを受けました。話しがあっち行ったりこっち行ったりしてましたから。



中園ミホさん、名前は知ってましたが、最近、どんな脚本を作られているのかわからずに行きましたが、色んなドラマの裏側を聞かせてもらって楽しかったです。



中園さんご本人がこのブログを読まれる事はないと思いますが、失礼があったらごめんなさい。

脚本家さんの話しを聞く機会はなかなかないので興味深かったです。