ランランダイアリー♪♪

ランランダイアリー♪♪

1女と1男を持つランが
日常の何気ない出来事を
綴っていきます♪

1女と1男 を持つランが

日常の何気ない出来事を

綴っていきますドキドキ
















新築の家を建てて17年ちょっと。引っ越し時にツバメが家に入り込んで来たので、どこかに巣を作るのかと思いきや、全く作らずタラー笑い泣き

昨年夏に、隣家が取り壊されて、また新しい家が建った影響なのか


今年は5月下旬にツバメがやってきてベランダの天井近くに巣を作りました。

↓まだ作りかけの時。結局、右の巣はこれ以上作られる事はありませんでした。




そして立派な巣ができ、6月中旬頃に子供もできました。

↓これはもう大きくなって、親鳥が戻って来る度に、鳴いて口を開けて、餌を待っています。



5羽です。ツバメさんは宻でも大丈夫でしょうか笑


7月上旬は、うちのベランダに他からのツバメもやって来て、8羽揃って、物干し竿も休憩所のようになる時間帯もありました。


でもある日から巣を留守にすることが多くなりました。

昼には姿を見せず夜に戻って来たり、日によっては朝から昼にかけて1~2羽がいて、夕方から5羽揃う日もありました。


最近はというと、昼間にツバメがやってきて、そこら辺に止まったり、夜に1羽だけ巣に戻り、早朝にはいなくなる感じで、なかなかお目にかかれません笑


2か月弱の間でしたが、お世話はしていませんがチュー
ずっと見守っていたので、少し寂しいこの頃アセアセ


ペットを飼ってるお宅の気持ちが少し理解できた気がしますウインク
家に生き物がいるっていいですね。また来年も、ツバメさん来てくれるといいなあ。

完全に来なくなるまで暖かく見守りますラブ