天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ) | 京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

カウンセリング事例を主に、ねずみ後輩の世界観満載☆
必ず何か掴んでいただける、生きているブログ。
伏見稲荷大社から徒歩数分、セッションルームは完全予約制・完全個室。全国からお越し頂いています。

朝のビデオ通話終了時。

 

 

どっか行きたい雷っていう衝動が起きまして。

 

 

 

どこ行こうかな~と検索してたんだけど、不意に「今までお世話になった地域の氏神さんめぐりは?」って思い出して。

 

 

 

そうだ、小学校時代を過ごした地域がまだや!

 

 

ってことで、さっそく神社庁に電話して住所を伝えたところ、

 

 

 

その地域一帯を管理しているのは、長尾神社なんで聞いてみて下さいとのこと。

 

 

問い合わせると、ご祈祷とか神事とか「人」が必要なことはこちらですが、本来は、ふだんは無人の天穂日命天満宮です

 

 

初めて聞く名前真顔

 

 

でも聞いたとたん、なぜか涙がポロポロっと出たので、間違いない、こっちだ笑い泣き

 

 

 

地図を見ると、こんなとこに、神社あったの?!ってカンジの場所。

 

 

 

石田森東の信号から、やや南。

いわたの森団地の裏になります。

 

 

 

 

たどり着いてみたら、おおおおキラキラ

 

めっちゃ綺麗ラブ

 

 

 

 

 

外環状線からちょっと入るんですが視界が急に変わります。

 

こんなとこあったんや~~拍手

 

 

晴れの日の午前。

木漏れ日がキラキラきれい!

 

 

 

 

数人の参拝者とすれ違いましたが、静かで心地いい。

 

 

そんなに広いわけではないのだけど、ゆったりと見て回れました。

 

 

かわいすぎる狛犬くんにも、ご挨拶。

 

 

 

境内は空気が澄んでいて、あったかい。

 

なんとも優しいんです。

氣は藤森神社に似てるかな。

 

 

 

すっごく楽しかった小学生時代を過ごしたのに、ご挨拶ができてなくてすみません、と、ありがとうございましたをお伝えしました。

 

 

 

 

こちら白蛇さんのお社ですね。

 

 

 

そうだよ、とばかりに雲がニヤリ

 

 

境内には篭守神社、大黒大明神。

 

 

 

天満宮。

 

 

苗塚がありました。

 

 

とにかく木漏れ日が気持ちいい!

なんど見上げたことか。

 

 

 

ご祭神 天穂日命

     天照大神 大山咋命

 

摂社 春日神社・篭守神社・大黒大明神・八幡神社・天満宮

 

 

 

由緒 (他サイトより)

 

創祀は不明。延喜式神明帳の山城国宇治郡天穂日命神社に比定される。

『三代実録』によれば、貞観4年6月15日に六位を授与され、同月18日に従五位を授かったと記される。


 『山城誌』によれば、「石田村石田の森に田中明神を祀る」と記されており、天穂日命神社はいつの頃からか田中明神と称されるようになった。

 

『神社便覧山州名跡誌』に、「白鳳年中、この里に一夜の間に稲苗が数尺積まれ、その上に白羽の矢が立ち、そこに白髪の老翁が来現して曰く、この地に天照大御神と大山咋命を祀れば、都の南方の守護となる」と記され、天穂日命神社に二柱の鎮座を合祀し、田中明神と称したものと考えられる。


 明治10年、京都府により、田中明神は延喜式内天穂日命神社に比定され、天穂日神社と改称された。


 境内には子守神社があり、乳幼児の守り神として崇敬されている。灯篭に石をささげて祈願すれば夜泣きが止まると信じられている。

 

 

 

最後にわあああおねがいと感動したご神木。

 

 

 

 

スッキリした~~~晴れ

 

 

境内を出てから、来るまでは体が重かったのだと気づきましたよ。

 

 

なんか、軽々してたんです。

 

 

ご挨拶が遅れたけど、しっかりお礼が言えてホッとしました。

 

 

 

 

すっかり気分がよくなった帰り道。

 

 

当時、お小遣いをもらっては向かっていたスーパーや文房具屋さんがある一角へ向かいました。

 

 

 

 

あの頃のまま!の看板で違うモノを売ってるお店があったり、公園だったところが駐輪場になってたり、この店舗もすっかり変わってましたが、(だって40年経ってるもんね)

 

 

嬉しかったラブラブ

 

 

 

お昼には帰宅しましたが、プチお出かけ、楽しかったっす!

 

 

みなさまも、一人お出かけはしてね。

 

 

 

さらにさらに!

 

 

お参り行ったからか?!

 

 

と、いうようなことが起きました。

 

 

気づかなかったら危なかった!ということガーン

 

 

 

これはまたおりを見て書きますね。

 

 

 

ではでは、本日も楽しみましょう。

 

 

 

宝石ブルーねずみ後輩スピリチュアルセッション
line公式アカウントでも、24時間ご予約受付中ビックリマーク
下記より友達登録の上、トークにてお申し込みください。
 宝石ブルーねずみ後輩絵本 Amazonにて販売中!下矢印クリック

 

 

どくしゃになってね…
皆様とのご縁を楽しみにしております花束