瑞光寺(厳正庵)でお花見♡ 地図追加しました。 | 京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

カウンセリング事例を主に、ねずみ後輩の世界観満載☆
必ず何か掴んでいただける、生きているブログ。
伏見稲荷大社から徒歩数分、セッションルームは完全予約制・完全個室。全国からお越し頂いています。

お気に入りブログで知った、瑞光寺。
 
 
私が地元へ引っ越してきたのは小6の時。
 
 
この西にある公園ではよく遊んでたので存在は知っていました。
 
 
外観が通りから続く白い塀なので、中に何があるのか知らなかったんですよ。
 
 
で、ブログにて知ったので、サロンの行きしな早く出て寄ってきました。
 
 
 

 
 
飾ってあるみたいに、ツバキの花が拍手
 
 
 
小さな入り口がありました。
 
 

「金運」白龍銭洗弁財天さまの御利益

 

ここにお祀りしてある白龍銭洗弁財天さま財運・金銭運・福・禄・寿の幸運を授けて下さる霊験あらたかな不思議な開運の神様です。

 

一心にお祈りをしてザルの中へ銭 『おかね』を入れ龍神様のご神体の中より流れ出るお水で洗い、浄財袋に入れて大事にお持ち下さい。財運・金銭運の幸運が授かります。

 

ご縁日の『たつの日』『みの日』に必ずお参りして浄財袋の『おかね』を新しい『おかね』と入れ替えて下さい。(他サイトより)

 

 

 

ここですな!

 

 

まずは龍くんにお水をかけて本殿へ。

 
 
 
境内は広くて綺麗に整理されたお庭でした。
 
 
今年は、お花見ができてなかったので嬉しい♪
 
 
 
 
ここから除夜の鐘が聞こえてたんですねー。
 
 
 
 
お庭を見ながら進んで行くと、見えて来たのが本堂です。
 
 
 
昔話を思わせる茅葺き屋根。
 
なんとも懐かしい気持ちになりホッコリしました。
 
 
 
本堂(寂音堂)
 

寛文元年(1661年)39歳のとき、称心庵仏殿を見た元政上人は、庵を『深草山瑞光寺』と改めました。

 

丸みを帯びた総茅葺屋根は、我々に親しみやすい暖かさを感じさせます。

 

また当寺の中心建造物で、堂内の中央に は体内に五臓六腑を添えた釈迦如来の座像があり、これは中正院日護上人の作です。

 

又、奥段には元政上人を始め御両親、歴代上人を祀る、根本の御堂です。

 

 

※お釈迦様は引き戸に窓枠が開いてるので除けましたよ。

 

 
 
 
お参りしたあと、寺務所を覗きましたが、あいにく御朱印書ける人が、お留守とのこと、残念!ハートブレイク
 
 
 
戻って来て、銭洗い。
 
 
 
置いてあるザルにお金を入れて、龍くんのところの水で洗います。
 
 
もちろん、一万円札っすなラブ
 
 
 
 
お金が貯まりますようにニコニコビックリマーク
 
 
ご神体袋は準備してないので、ハンドタオルに挟んで持ち帰り、サロンで乾かし、半紙に包んで財布に収めましたハート
 
 
お札って、すぐ乾くんですな。
 
 
思いがけないお花見が出来て、いい気分で出勤しました。
 
 
また機会があれば御朱印頂きに来ます!
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
※地図追加しました!
 
 
伏見稲荷大社、本殿と東丸神社の間にある細道から、ゆっくり歩いても10分ぐらいです。
 
 
 

宝石ブルーねずみ後輩スピリチュアルセッション
line公式アカウントでも、24時間ご予約受付中ビックリマーク
下記より友達登録の上、トークにてお申し込みください。
 宝石ブルーねずみ後輩絵本 Amazonにて販売中!下矢印クリック

 

 

どくしゃになってね…
皆様とのご縁を楽しみにしております花束