🙆ホビットがいっぱい🙆
 🎊一周年記念です🎊
ホビットに🍺かんぱーい🍺🍺🍺

エールを じゃんじゃん もってこーい🙉🍺🙉🍺🙉🍺わいのわいの🙉🍺
 今日までお越しくださいました皆々様 フォロワーの方々 いいね!やコメントして下さった方々 ありがとうございます💛💛💛

 この最初のページ イラスト1枚だけの「はじめまして」を 時がたっても 見てくださる方々が いらっしゃる🙊💦のを知って あとから 控えめながら ホビットの絵をいくつかと アシモフの記事を加えました🙉⤴️
↑ルーンのメモと お腹の出たホビット予備軍やドワーフっぽいおじさんを描いた同じページ
 1周年記念に 「はじめまして」アシモフ記事 の続きをやります💫

 アシモフはトールキンファンでしたが ミステリー好き💜クリスティファンでもありました
 挿し絵には ビルボを練習すべく 『シャーロック』のマーティン🙉
マーティンのビルボ  シャーロック(カンバーバッチ)はスマウグをやっている
ホビットはいねが~
いませ~ん
がおぉ~  きゃー
 📒メモによると アシモフはシャーロッキアンでもあった
アシモフってSF作家だろ?
ところが『鋼鉄都市』なんかは 本格ミステリーでもあるのだよ
  伝統あるシャーロッキアンの会《ベイカー・ストリート・イレギュラーズ》  会員は ホームズ原典から 論文📝✒️を1つは ものにしなくてはならない
シャーロック、なにか論文を書かなきゃいけないらしいぞ!
  アシモフは書いた  自分でホレボレした  そしてもっと大勢に読んでもらおう💚と 提出したシャーロッキアン論文📝を使って 短編『終局的犯罪』を書く ←『黒後家蜘蛛の会2』に収録  
モリアーティなんかどうだろう?
  ホームズシリーズの作中 1875年頃発表されたという 数学者モリアーティ教授の論文「小惑星の力学」🪐✴️
☝️これの中身を アシモフは推測🔎
アステロイドベルトか…🌠
モリアーティめぇ   …いや?
  当時の 小惑星✨発見状況(今より少ない)や 当時の理論などから 推理して モリアーティの論文📝を作る
現在1,700以上もの小惑星が見つかっているが、当時は数10個なんだ   モリアーティも、ごく小さな天体だと考えて 🌟「惑星」でなく、⭐「小惑星アステロイド」としたにちがいない! 
🌟🪐「小惑星の力学」The Dynamics an Asteroid←単数だから…  モリアーティは ⭐爆発前の天体(アン アステロイド) とその爆発力💥 等を計算したのでは⁉️という内容らしい

 以前 「木星と火星のあいだの小惑星帯✨✨は 1個の🌟惑星が💥爆発してできた」説 があったので このように推理したようです 

その昔 木星と火星のあいだには もう1つの惑星があった…
 萩尾望都さんのマンガを読んで  爆発前の惑星にいた人々とか SFファンタジーに初めて触れた不思議を思い出します✨
しきりに モリアーティ論文を推理するコンビ💡💜

 各短編のうしろに アシモフ自身のあとがきが付いています📖

『黒後家蜘蛛の会2』新版
アイザック・アシモフ
池ヒロアキ訳 創元推理文庫

🙆ホビットガイッパイ🙆