ゴブリンの都グンダバード山…
中つ国の歴史📖が 見え隠れする 📕『ホビットの冒険』の背景
↑ビルボを追っかけていた物語からは 見えていなかったゴブリン達の動き


 📖物語の前半 👿ゴブリン町でトーリン達が捕まった際の大立ち回り ナイフガンダルフはエルフ剣グラムドリングで首領の大ゴブリンを倒しました      
  ドワーフ憎し🔥 ムキームキーゴブリン達は各地で武器をどんどん造って 狼🐺(ワーグ)達と共に グンダバード山の周りに大集結  
  スマウグの死の知らせと同時に はなれ山へ向かって 密かに急行軍❕
 くろがね山のダイン軍のすぐ後ろから 到着💥

荒れ地《Wilderland》のゴブリンほぼ全員が参戦〰️谷が埋まるほどの大軍です❗
 エルフ,ニンゲン,ドワーフ合わせたより ずっと大勢ですが 善戦します
 しかし 谷と後ろの山から 挟まれて 押されていく💦


物語から見えていなかった 🦅ワシの動き↓
かなり前から ゴブリンの動きを  怪しいと 気づいていて⚠️
ワシ達も大集結❗
折よく吹いた大風に 乗ってきました

映画の戦い直後のシーン
瓦礫の中 殺伐としてました…
 
あれっ⁉️ビヨルンがいる~

 本当に多すぎるゴブリン軍
🦅ワシの大軍で盛り返しますが 再び押されてきます💦 そして 最後に🐻ビヨルンがやって来ました


ビヨルンが 敵の総大将ボルグを踏みつぶしたことで ゴブリン軍は総崩れに〰️ 
 
🐻ビヨルンの 合戦前の動きは 説明されていません😉

ホビットの冒険
トールキン作 瀬田貞二訳
岩波少年文庫

🙆ホビットガイッパイ🙆