困りましたね^^; | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

公式掲示板で、今回のキャラメイクコンテストの議論(?)続いてるようですが、もうあそこにレスしない方が良いかと。


スレ主さんは、相手の主張を認める振りして自分の主張を通すタイプらしいから、反論みたいなことを書いても無駄ですよね^^;



それにスレ主さんは、周りが見えなくなってるし。



ボクは、前の記事で書いたように、ああいうのは公式掲示板という場では、如何かと思います。


それで伝わらなければ、相応しくないとハッキリ言いたい。


こんな、超マイナーなブログと違い、公式掲示板は、云わば公の場。


目にする人も多く、影響力も大きいことを自覚すべきかと。



1次審査に残った人が、怒ってるような事を書かれてますが、本当にそうでしょうか?


1次審査に残った人は、(ボクを除いて^^;)ただ沈黙し、「応募しなければ良かった><」と、唯々心を痛めてるだけのような気がします。


寧ろ落選した人が、代弁者みたいな感じになってレスしてるだけに見えます。


だから、周りが見えなくなってると。



それとも、スレ主さんに直接あるいは間接的に抗議した人、あるいは他で抗議の書き込みを見たのでしょうか?


少なくとも、公式掲示板の中では、1次審査に残った人で抗議してる人いるように思えませんが。



過去に公式掲示板で、無関係な人が擁護発言したら、スレ主さん(だったっけ?^^;)は、相手が別アカ使って反論してきたと勘違いしてました。(卑怯だみたいな事まで言ってましたね^^;)


第三者の方が、見かねて擁護発言や、代わりに反論することは、珍しくないです。



兎に角、審査に不満を言うのは、審査で受かった人を叩くのと同義なので、慎重にすべきです。


ボクが、それを言うのは矛盾してるように思いますか?^^;


ボクは、場をわきまえ、出来るだけ遠まわしな表現で、軽く書くなどして、出来るだけ気を使ってるけど、それでも、あのスレ主さんと同類なんでしょうか?^^;


その辺のことは、皆さんの判断に任せますが、あのスレッドで、何度も審査への不満書いてるスレ主さんの発言を1次審査通った人が見て、傷口に塩を塗られるように、心を痛め続けているのではないかと気掛かりです。





「パーフェクトワールド×オーラルヴァンパイア」タイアップキャンペーン の第三回で、ボクのキャラが2位になったとき、1位の人のスレッドに、結果への疑問の書き込みが続いたとき、1位の人は沈黙してました。


見かねたボクは、否定的コメントは止めて欲しいと。


そこら辺のことは、以前の記事 でも書いたけど。


渦中の人は、沈黙してしまい、心を痛め、半ば怯えてしまったりするものです。


ボクのように、図太い人は少ないかと^^;



スレ主さんは、もう少し冷静に周りを見て欲しいです。


例えが適当でないかも知れませんが、妙な正義感振りかざして、周りに迷惑掛けてるだけの人のようにも。(これも悪口なのかな?^^;)


想像力を働かせて、どれだけ多くの人が心を痛めてるかも知れないと、想いを巡らせて欲しい。


ボクも、怒ってるというより、哀しい気持ちです。


あのスレッドが、レスを重ねると、更に心を痛める人がいるのではと思い、如何対応して良いのか困ってます。


だから、せめて、もうレスしないで欲しい。


スルーしましょう。


放って置きましょう。



それとも、新しいスレ立て沢山して、後ろに追いやりますか^^;



またまた、長文失礼しました。

(こういう風に長文になる所や、変に理屈っぽい所が、あのスレ主さんに似てますね^^;  やっぱ、同類なんでしょうか?^^;)


今回は、これで。

では/~



追記(2011-06-01)
誰かさんのように、しつこい気もしますが^^;、書き忘れたことを。


オブラートに包んでも同じという事を書かれてましたが、果たしてそうでしょうか?


相手の気持ちを考えないストレートな批判と、冗談交じりの軽く柔らかな批判では、相手の受け止め方は違うのでは?


冗談交じりの軽く柔らかな批判なら、相手は

   「そんな事を言うなんて、ひどーい」

と言いながらも、こちらの言い分にも耳を傾け、理解を示してくれるかも知れません。


でも、相手の気持ちを考えないストレートな批判では、相手は単なる敵対行為とみなし、防御体制に入ってしまい、殻を閉ざしてしまうかと。


冗談交じりの軽く柔らかな批判が上手いのは、コメディアンといえば分かりやすいかな?



言葉は使い方次第で、凶器にも、心の架け橋にもなります。


例え、言ってる事が同じでも、言い方一つ違うだけで、相手の受け止め方は様々。


そんな当たり前の事すら気付かないほど、スレ主さんは周りが見えなくなってるのでは?


公の場でもある公式掲示板だからこそ、もっと周りに気を使って欲しいと切に願います。



追記(2011-06-03)
未だ、この件でコメントする自分に嫌気差しますが^^;、どうせ悪役になるなら、最後まで悪役になる心算で書くことに^^;


スレ主さんは、「純粋な人」か、もしくは「巧者」なんでしょうね。


だから、素朴に疑問に思った事のために行動を起こし、それで周りを傷付けるかも知れないという事まで、十分気が廻らない。
(巧者なら、自分の正義のために周りが傷つくのを厭わない、というタイプ)

(2011-06-03 22:50)  「という事に」を「というタイプ」に修正


天然なのか、巧者ゆえなのか判りませんが、賛同意見・批判意見共に、自分の理に巧みに利用してる所は上手いですが^^;


自分1人の力では、という事のようですが、運営に改善して欲しいなら、直接運営に問い合わせするのが筋かと。


他人を傷付けることの言い訳にはならないと思います。


どうしても、公式掲示板で訴えたいと言うのなら、もっと周りに気を使って欲しかった。



ところで、ちょっと酷な言い方かも知れませんが、公式掲示板でユーザーが議論したところで、完美だけでなく他のネトゲを含め、運営は中々動いてくれないのが普通^^;


必要以上に心を痛めた人を出しながら、無駄骨に終わる可能性が高いからこそ、慎重さも必要かと。



反面、こんな超マイナーなブログでも、運営さんはチェックしてるのか(ブラックリストに載ってる?^^;)、ボクの提案した改善策が採用されてるような事も ・・・ って、ただの自惚れなんだろうけど^^;


まぁー、何にしても、建設的で具体的な改善策なら、例え1人の力でも、直接運営に訴え続ける方が、むしろ実現性高いのでは?


急がば回れと言うことです。


ただし、一般ユーザーには、その努力は見えないので、孤独な戦いになりますけどね^^;



ところで、公式掲示板でのボクの名前は「ランドウ」。


昔々、数回ほど他の名前でも書き込みしたような気もしますが、殆ど「ランドウ」で通してる筈です。


以前から、このブログ見てくれてる人は知ってるだろうし、公式掲示板の方でも、このブログの宣伝みたいな事を書いたり、GMブログでトラックバックしたりで、素性は明かしてる心算。


お節介な性格のため、以前は、公式掲示板でレスの常連みたいになってたけど、自分の名前が、自分でも目障りに思えて来たので、他の人にしたら、もっと目障りだろうと思い、公式掲示板に書き込む事を止めた次第。


他のID使って書き込むような姑息な事してませんよ。