まだ悩んでます^^; | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

アルデは、祖龍強襲とプロテイン イベント 重なった所為か、22時過ぎに

ようやく2軍でした><

ダービー終わってからでも、余裕で3軍受けれたし^^;

ボクは、プロテイン イベント 完全スルーでしたけどね。




では、本題に。


まだ、PCケースを決めかねて悩んでます^^;


急な出費が重なって、PCに余りお金使えない状況だし;;



それでも、情報収集だけは続けているうち、MicroATXだけど、

SST-SG04B-H17,800 円 程)というケースが目に留まりました。

それのハンドルのない、ちょっと安いSST-SG0416,800 円 程)というのもあり、

よく出来た構造で、小さなボディに長さ27cmくらいのグラボ搭載可能。


もっと安いのなら、SST-TJ0810,980 円 程)辺りかな。


ベイの少なさが気になる人もいるだろうけど、ボクはDVDドライブとHDDを各1台、

将来SSD1台載せる予定だけなので、これくらいで十分。


ただ、内部が狭いので、電源はケーブル脱着出来るタイプに変更し、

もちろんM/BをMicroATXで選び直す必要が。


M/Bの候補として、とりあえずGA-EG45M-UD2H12,720 円 程)を考えたけど、

イマイチな評判なんですよねぇ・・・

Maximus II GENE23,980 円 程)は、予算的に無理だし。


ところでM/Bって、メモリスロット4つで、メモリ最大容量8Gと書いてあっても、

両面実装メモリなら2枚までという制限もあるから、要注意ですね。

T-ZONE のように、注意書きしてあるショップサイトは、親切ですね)

MicroATXなら、チップセットがG45のを選べば、大抵大丈夫みたいだけど。

(全てのM/Bをチェックした訳ではありません)


M/Bの新製品は、Core i7やPhenom II対応がトレンドな感じなので、

Core2対応M/Bって機能的に(特に省エネ機能で)気に入ったものが、

少ない感じだから、余計に選択の幅が狭くなる。




で、改めてM/Bから見直すと、GA-EP45-UD3R12,950 円 程)とかにすれば、

2千円近く安く出来る。


PCケースは、GZ-X7 6,650 円 程)、GZ-X1 5,750 円 程)辺りを検討。

でも、値段相応にペコペコらしい^^;

デザイン的には、シンプルで好みなんだけど・・・


デザイン的に好みじゃないけど、SKY701L 8,380 円 程)は、ちょっと良いかも。

余り大きくないケースなのに、グラボは28cmまで可。

HDDホルダ外せば、それ以上も可。

ケース内温度計付き。

マザーボードプレートに、CPUクーラー交換作業用穴がある。

ただし、拡張カードスロットのブラケットが、折り取り外すタイプなので、

たぶん薄っぺらいシャーシなんでしょうね^^;


SKY701L の上位機種(?)SKY775L25 11,450 円 程)は、

30台以上PC組んだというベテランの女性が、eoblogとfc2blogで紹介してますね。

『SKY775L25-BK』で検索すれば、すぐ見付かると思います。

そのブログ見ていると、SKY701L も良いのでは?と思ってしまいますが、

実物を目に出来ないし、他の批評が見付からなかったので、一応保留。


やはり安いPCケースでは、これが良いと言える物は中々ないですね。


安くPC手に入れるつもりが、自作にはいろいろなリスクもあるので、

結局出来合いのメーカー品買った方が安い場合もあるし。

初期不良としか思えないのに、このクチコミ のような例も。



新しいPCを手にするのは、当分先になりそう^^;



では/~