・音楽 有 

・楽曲

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

・メモ

渋谷毅

ECM風の繊細なピアノを弾く人、誰かなぁとジャケットを確認するとおぉ、日本のミュージシャンだった。歳をとったせいか、静かで透明感のあるピアノソロと相性が良くなってきたw

 

Oscar Peterson quartet

静かなピアノがら打って変わって、リズミカルでシャープな感じ、渋谷毅氏はこんなプレーもできるのかと感心していたが、これはOscar Petersonの作品だった。Oscar Peterson氏の高速のマシンガンのようなプレーはしばらく受け付けなかったが、今にして聴いて見るとこれが結構いけるw jazzの場合特にそうなのだが、受け付けない、理解できない、体が拒否する楽曲も時間が経つと自然と受け付けるようになってくる場合がある。今までにdolphy, Coltrane, Mingusで経験済み、Petersonは4人目だw

 

・店内外

 

・サイト

・drink & food

チョコレートアイス?

柑橘系飲料+gin?

 

・書籍

 

 

 
 
 

・コラム

神保町、古本屋街から程近い場所に、ジャズ喫茶がオープンした。お昼から営業しているとのことで、これだと授業の隙間時間、あるいは4限の前に寄ることが可能になる。神保町で西洋古典関係の古本を漁ったあとで、戦利品をここで読んだりすることも可能になるわけだ。また店内の書籍にも買おうかどうか思案中の「西洋古典名言名句集」も発見した。
 
流れる音楽については文句をつける必要もない。この喫茶店は使えるw これでこの界隈にon the slow boat に次いで立ち寄り先を確保できたことになるなw
望むらくは、free wi-fiやコンセントの提供かな?でもこれは必須ではないw
 
・記載場所

千代田区神田神保町

 

・滞在時間

60mi