●進捗

homeric greek 3/380

iliad homer book 1  26/192

しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語 48/315

古代ギリシャ語語彙集 34/119

CDエクスプレス古典ギリシア語 77/138

古典ギリシア語初歩 94/213

the greek particles xxviii/611

a greek grammar for colleges  15/683

プラトン 『ソクラテスの弁明』注解 8/169

ソクラテスの弁明・クリトン 19/135
独習者のための楽しく学ぶラテン語 113/267

キケロー「スキーピオーの夢」203/331

 

英語で読む哲学 14/224

中級ドイツ文法  60/327

解説がくわしいフランス文法問題集 20/229

イギリスをディープに旅する英語 44/369

古典ギリシア語入門 13/210

ロマンス語入門 6/170

ラテン語練習問題集  14/166

英文読書術 46/187

ポルトガル語  10/274

 

8ヶ国科学用語辞典 76/235

イタリア語練習問題集 9/259

古典ギリシア語入門 13/206

新・リュミエールフランス文法参考書 1/337

 

ギリシア哲学と現代 11/191

インプロヴィゼーション  8/268

自然科学の歴史 13/228

科学の歴史 22/203

科学哲学 1/182

知の欺瞞  iii/313

世界でもっとも美しい10の科学実験 24/335

翻訳はいかにすべきか 25/210

 

宇宙創成 上 102/387

ヘロドトス 歴史 上 154/452

国家(上)180/475

 

3月22日(金)

朝イチはドイツ語。進捗するにつれ、例文がおもしろくなっきた(9:41)。

 

 

午前中にジョギング

 

お昼はキムチうどん。

 

夕方買い物に出る。帰ってくると今日の晩御飯はアボカドロ丼。

 

そのあとU-23の日本代表の試合。期待してみたが、色々問題が。。

 

おしまいw

 

3月21日(木)

本日、午前中は先週できなかった遺品整理のため北浦和へ。

 

以前見つけた母の若い頃の写真、見合いでは相手全員が即OKしたらしい。残念ながら私に母のルックスは全く遺伝せずw

 

お昼は徒歩30メートルの至近距離の慶。お店の伊藤敦樹のユニ、3月3日の試合後本人が友人とお店を訪れた際のもの。実は最初にお父さんが来て気に入って本人に教えたらしいw

 

今日はかなり進捗しました。

 

帰り道、本郷によったが、総合図書館はお休みで別館を利用することに。

なんと今日は卒業式だったらしい。両親、祖父母、兄弟姉妹、親族、ボーイフレンド、ガールフレンドを連れてくるもの多数(おぉ)。

なんと赤門も開いてる。開いているのをみたのは学士入学直前の四年前以来だ。

 

このあとは、戸塚の図書館経由で、三菱電機時代の仲間との飲み会に出かけるのであったw

 

3月20日(水)

朝イチは小島さんの英語で肩慣らしw(8:36)。

 

そして今日のメイン、8カ国科学用語事典を少しやる(10:24)。

 

お昼はレトルトカレー、ベーコン、チーズのせw

 

午後は床屋。マスターから色んな写真を見せてもらう。

 

そのあとは疲れていたせいかダラダラw

 

3月19日(火)

朝イチ、昨日の古典ギリシア語の残りを片付ける。

 

今日は夜にサルがあるが、体調はあまり十分ではない。とりあえず午前中はダラダラと過ごす。ちょっとだけ英語に手を出す。

 

 

お昼はレトルト。問題なし。

 

午後はあちこちほっつき歩いたあとサル参加w 疲れたけど楽しかったw

 

3月18日(月)

朝イチ、8ヶ国語の語彙力強化(8:45)。

 

 

午前中にジョギングへ

 

お昼は昨日の鍋の残りをうどんで

 

晩御飯はオムライス。

 

古典ギリシア語、今日の成果はわずかw

 

 

 

3月17日(日)

午前中はさいたま市で墓参り

 

東京に移動しふらついた後w 大学の図書館で少しだけ勉強w

 

夜遅く、賞味期限が過ぎたスィーツを慌てて食し本日は終了w

 

3月16日(土)

朝からのんびり。

 

11時半、少し早めの昼ごはん(ちゃんぽん)を食べたら

 

そしてapple jumpでジャズのライブw

 

その後本郷の図書館で予約本2本を受け取り帰宅。幸せw

 

---------------------------

西洋古典関係はこちらに

 

3月末までの予定

月:ドイツ語

火:英語

水:8ヶ国科学用語事典

木:英語

金:ドイツ語

土:英語

日:ドイツ語

 

毎日:ラテン語 or 古典ギリシア語 

smyth文法書

古典ギリシア語初歩

スキーピオーの夢