●進捗

homeric greek 3/380

iliad homer book 1  26/192

しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語 48/315

古代ギリシャ語語彙集 34/119

CDエクスプレス古典ギリシア語 77/138

古典ギリシア語初歩 79/214

the greek particles xxviii/611

a greek grammar for colleges  15/683

プラトン 『ソクラテスの弁明』注解 8/169

ソクラテスの弁明・クリトン 19/135
独習者のための楽しく学ぶラテン語 113/267

キケロー「スキーピオーの夢」203/331

 

英語で読む哲学 10/224

中級ドイツ文法  29/327

解説がくわしいフランス文法問題集 20/229

イギリスをディープに旅する英語 20/377

古典ギリシア語入門 13/210

ロマンス語入門 6/170

ラテン語練習問題集  14/166

英文読書術 46/187

ポルトガル語  10/274

 

8ヶ国科学用語辞典 26/255

イタリア語練習問題集 9/259

古典ギリシア語入門 13/206

新・リュミエールフランス文法参考書 1/337

 

ギリシア哲学と現代 11/191

インプロヴィゼーション  8/268

自然科学の歴史 13/228

科学の歴史 22/203

科学哲学 1/182

知の欺瞞  iii/313

世界でもっとも美しい10の科学実験 24/335

翻訳はいかにすべきか 25/210

音楽史に刻まれたロック 107/339

宇宙創成 上 102/387

ヘロドトス 歴史 上 154/452

国家(上)180/475

 

3月8日(金)

本日は雨が降っていたので午前中はコツコツと色々な語学の勉強を。

 

お昼はちゃんぽん。いつもの通り。

 

2時半にはお茶の時間。わたしの作ったミルクティは不評。

 

そのあとジョギング。

 

晩御飯は残り物を組み合わせて。

 

今日はなんだか力が出ないのでここまでw

 

3月7日(木)

この日は午前中から本郷へ。山ほどCDを返却し、また一つCDを借りる。ここのところ借りているのはデヴィッド・ボウイだな。

 

このあとお茶の水 → 仙川 → 千歳烏山 → 駒場と渡り歩きながら少しずつ勉強を終えて帰宅。

 

ご飯は女王様が作り、わたしは楽ちんだった。特記なしw

 

3月6日(水)

午前中はずっと「8ヶ国科学用語辞典」を片付けてました。なんだか楽しくなってきたw(11:40)。

 

3月5日(火)

朝一、英語に少し手をつける(10:00)。

 

午前中、古典ギリシア語を1課進める。遅々として進まんなw(12:00)。

 

 

午後もずっと雨で、気分優れずずっと家にいた。

 

晩御飯はカレーをいただきましたw

 

そして午後から夜の記憶ゼロw

 

あっ思い出した。古典ギリシア語を少しだけ進めたw

 

 

3月4日(月)

朝一、多言語科学用語対応w(10:00)。

 

 

お昼は鍋の残りにうどんを加えて食べました(写真なし)。

 

午後はジョギングを少しだけ。

 

お昼は多分味噌ラーメンをたべた(はず)

 

食事の後は何をした記憶もなく寝ましたw

 

3月3日(日)

午前中は中尊寺の金色堂の特集を見に上野へ

8Kの映像にも圧倒されたが、実際の仏像が意外に小さいのに驚かされた。

 

午後は野に放たれたが、対して勉強もできずダラダラと時を浪費。反省w

 

3月2日(土)

朝イチ、英語に少し手をつける(8:14)。

 

 

 

お昼はピッツア。シーフードを中心に。

 

午後、駒場の図書館へ本を借りに出向いたのだが、この土日はお休みで果たせず。。。

 

午後はお店で少しだけお勉強後帰宅。晩御飯はピーマン肉詰めw

 

以上w

---------------------------

西洋古典関係はこちらに

 

3月末までの予定

月:ドイツ語

火:英語

水:8ヶ国科学用語事典

木:英語

金:ドイツ語

土:英語

日:ドイツ語

 

毎日:ラテン語 or 古典ギリシア語 

smyth文法書

古典ギリシア語初歩

スキーピオーの夢