●進捗

homeric greek 3/380

iliad homer book 1  26/192

しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語 48/315

古代ギリシャ語語彙集 34/119

CDエクスプレス古典ギリシア語 77/138

古典ギリシア語初歩 33/223

the greek particles xxviii/611

a greek grammar for colleges  15/683

プラトン 『ソクラテスの弁明』注解 8/169

ソクラテスの弁明・クリトン 19/135
独習者のための楽しく学ぶラテン語 113/267

キケロー「スキーピオーの夢」203/331

 

ギリシア・ローマ古典 5/283

はじめてのシェイクスピア 285/339

英語で読む哲学 14/224

中級ドイツ文法  29/327

解説がくわしいフランス文法問題集 20/229

 

古典ギリシア語入門 13/210

ロマンス語入門 6/170

ラテン語練習問題集  14/166

英文読書術 46/187

ポルトガル語  10/274

 

8ヶ国科学用語辞典 16/263

イタリア語練習問題集 9/259

古典ギリシア語入門 13/206

新・リュミエールフランス文法参考書 1/337

 

ギリシア哲学と現代 11/191

インプロヴィゼーション  8/268

自然科学の歴史 13/228

科学の歴史 22/203

科学哲学 1/182

知の欺瞞  iii/313

世界でもっとも美しい10の科学実験 24/335

宇宙創成 31/387

ヘロドトス 歴史 上 70/536

国家(上)110/475

 

ギリシア神話の世界観 読了

俺がJBだ! 読了

いつでもどこでも使える6ヶ国語会話ハンドブック 読了

今すぐ話せるイタリア語単語集 読了

 

2月16日(金)

この日は朝から河津に出かけ河津桜を満喫した。ソメイヨシノよりも色が濃く密度も濃く見事だった。

 

夜、横浜市立図書館から電話があり、書籍を間違って東大図書館に返却してしまったことを知らされる。まぁ知ってたけどね(^_^;) 女王様からは厳しい叱責を受け、明日朝イチで総合図書館へ改修に行く旨約束させられる(^_^;)

 

2月15日(木)

午前中、本郷三丁目に出向いて古本屋を訪ねた後、湯島のお店へ行き、S田君と合流し、読み終えたイタリア語の参考書を手渡す。本日は彼の博士課程の合格発表日、まぁきっと受かっているでしょう。

 

その後、お茶の水を経由して再び本郷へ戻り、図書館へ向かうがなんと本日はお休み、

仕方がないので別館で少しだけお勉強

 

図書を返却した後法文2号館へ行き博士課程の合格受験番号を確認する。西洋古典、無事S田君は合格、もう一人は元気な中国系アメリカ人Lさんですなw

 

晩御飯はオムライス。徐々に完成度が上がるw

 

その後は力尽きるw

 

2月14日(水)

朝、6ヶ国語語彙集を終わらせた。

 

その後病院へ行き、定期的血液検査の結果説明を受ける。

 

お昼はちゃんぽん。

 

午後はジョギングを行った後

 

お茶の時間

 

晩御飯はラムを焼きました。その後は記憶なし。

 

2月13日(火)

あさイチは6ヶ国語語彙集(6:57)。

 

その後イタリア語の単語集に集中的に取り組み終わらせたw(11:24)。

 

お昼はレトルトカレー、お米がなかったのでスパゲッティで代用。

 

午後はジョギング。それで疲れてしまい買い物には行けず。

 

晩御飯は麻婆豆腐。

 

その後の記憶なしw

 

 

2月12日(月)

朝イチ、6ヶ国語の単語集に手をつける。これもそろそろラストスパートの時期に入ってきた(4:29)。

 

 

そしてイタリア語、今日の1回目 (7:23)

 

その後はコツコツと古典ギリシア語初歩を進める。

 

午後の時間にはジョギングへ。

 

晩御飯は回鍋肉。

 

夜になってやっと古典ギリシア語初歩を1課進められた。おやすみなさい。

 

2月11日(日)

この日は午前中、上野で美術展へ

 

午後は駒場の図書館でお勉強した後帰宅。昨日からの疲れが残っておりこの後は特記なしw

 

2月10日(土)

朝イチ、イタリア語にラストスパートをかける。

 

午前中にジョギング

 

お昼を食べた後、下北沢のtonlistへ。無くしたと思っていたノートをこちらに置き忘れていたという連絡を受け回収にw

 

17時からはMJGでライブ。ライブ終了後帰宅途中でお店から財布を置き忘れた旨の連絡があり、取りに戻る。結果帰宅が深夜に(^_^;)

 

残念w

---------------------------

西洋古典関係はこちらに

 

3月末までの予定

月:ドイツ語

火:英語

水:8ヶ国科学用語事典

木:英語

金:ドイツ語

土:英語

日:ドイツ語

 

毎日:ラテン語 or 古典ギリシア語 

smyth文法書

古典ギリシア語初歩

スキーピオーの夢