●進捗

homeric greek 3/380

iliad homer book 1  26/192

しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語 48/315

古代ギリシャ語語彙集 34/119

CDエクスプレス古典ギリシア語 66/138

古典ギリシア語初歩 5/199

the greek particles xxviii/611

a greek grammar for colleges  10/683
独習者のための楽しく学ぶラテン語 113/267

キケロー「スキーピオーの夢」129/331

ギリシア語の銘文  49/112

 

 

誤訳の構造 48/225

英語で読む哲学 14/224

中級ドイツ文法  29/334

解説がくわしいフランス文法問題集 20/229

フランス基本熟語集 38/151

でる順仏検単語集 38/124

ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語   110/163

 

ロマンス語入門 6/170

ラテン語練習問題集  14/166

英文読書術 46/187

ポルトガル語  10/274

 

8ヶ国科学用語辞典 16/263

イタリア語練習問題集 9/259

古典ギリシア語入門 13/206

新・リュミエールフランス文法参考書 1/337


世界でもっとも美しい10の科学実験 24/335

ヘロドトス 歴史 上 144/452

国家(上)155/475

科学哲学への招待 85/289

 

TIME APRIL 24/MAY 1, 2023 2/80

TIME March27/April 3, 2023 16/69

新訳ミリンダ王の問い(宮元啓一)  13/411

科学の発見 10/344

ソクラテス以前の哲学者たち 19/564

 

35の名著でたどる科学史 44/194

古典の継承者たち 17/433

黒いアテナII 上 86/461

世界哲学史1 17/292

はじめてのシェイクスピア 10/351

古典への招待 23/185

player piano 239/320

ギリシア悲劇入門 20/211

春宵十話 15/220

科学を語るとはどういうことか 16/337

科学史・科学哲学入門 11/184

ハイデガー「存在と時間」入門  4/431

大森荘蔵著作集第十巻 音を視る、時を聴く 67/37:54)1

 

中級スペイン語 読みとく文法 読了

『イーリアス』日記 228/250

 

8月25日(金)

朝からイーリアス日記を読み進める。少し読んだところで一旦休憩

 

早朝ジョギング。

 

その後、大学の図書館へ。本日は本郷ではなく駒場へ。

図書館でも必死でイーリアス日記に取り組む。がしばしば意識を失うw。

駒場地区は羽田空港へ向かう旅客機の空路となっているらしく頻繁に航空機が低空で通る。かなり見ていてたのしい。

 

晩御飯は久しぶりにアボカドロ丼。

 

その後もイーリアス日記に取り組み深夜近くに読了。今回が5周目だった。

 

8月24日(木)

朝イチはイーリアス日記をちょっとだけ進める。この調子なら今週中に終わりそうだw(8:58)。

 

その後少しだけフランス語の語彙強化に努める(9:38)。

 

午前中の残りの時間はジョギングへ。

 

お昼は冷やし中華。庭で採れたバジルとトマトを加えるだけで随分美味しそうに見える。

 

午後、量のすごく多いプリンを二人でいただく。量も多いがちょっと甘くどい(^_^;) あと1個あるんだよな。諦めて食うか。

 

その後少しだけフランス語語彙力強化の続きを実施(18:27)。

 

晩御飯はラムと冷奴。

 

夏バテてこれ以上は活動できずw

 

8月23日(水)

朝イチ、今日は実家で遺品整理するはずが、都合により延期。そのため終わりが見えてきたイーリアス日記をさらに進めた。あと少し(6:46)。

 

お昼はレトルトカレー。まぁよし。

 

午後早く、老人福祉センタでレコードコンサート、終了後は戸塚の図書館でちょっとだけお勉強w

 

晩御飯はピーマン肉詰め。適当にやってまぁまぁ成功。レパートリー入りw

 

その後は記憶なしw

 

8月22日(火)

朝一、フランス語の語彙力アップに努める(7:06)。

 

 

 

 

 

午後はスペイン語の最終段階、コツコツと2ページずつ進める。

 

お昼はレトルトカレー、いけるw

 

午後は集中してスペイン語に対応し、なんとか終えた。そのまま図書館へ返却w

 

そのまま東京へ移動し、イーリアス日記を進めた後、大井町でフットサルに参加。

この活動も体力的にかなりキツくなってきた。あと何年(何ヶ月?)続けられるかなぁ。

 

月21日(月)

朝一、スキーピオーの夢をコツコツと進める(6:34)。

 

誤訳の構造を少しだけw 進める(7:38)。

 

 

さらにスペイン語文法を着実に進める(8:49)。

 

最寄りの喫茶店が休みだったので仕方なく喫茶店で古典ギリシア語を少しだけ進める(10:36)。

 

本日は本郷ではなく駒場へ行ってみた。研究室のドクターの方が紹介していた古本屋。良さげな本がいくつか見つかったw

 

その後は駒場の図書館を利用してみた。久しぶりの駒場に迷うこと10分w

ここでしばらく勉強をいたしましたw。

 

夜は庭で取れた茄子とトマトソースを使ってスパゲッティを作ってみましたですわ。

 

夜遅く、スペイン語を少し進めた。終了まであと少しだ。

 

8月20日(日)

朝イチ、ポルトガル語を少しだけ進める(8:36)。

 

 

 

お昼ご飯は焼きそば。庭のバジルの消費のことばかり考えていたら、冷蔵庫のニラを使い切っていないとお叱りの言葉が。知らんがなw

 

ご飯を早く済ませ、明日からの集中勉強の前の日、息抜きにちょっとフラフラしてくるw

 

夜はラテン語、古典ギリシア語、スペイン語とあれこれこなし本日は終了w

 

 

 

 

8月19日(土)

朝イチ、古典ギリシア語の語彙集を進める。今日中に終えたいw(7:32)

 

 

午前中はスペイン語を学ぶ。スペイン語もあと30ページを切った。この分で行けば9月中に終わりそうだw(11:33)。

 

 

お昼はレトルトカレー。ご飯がなかったのでマカロニを茹でて食べた。味はシーフード。

 

 

午後はとりあえず掃除をした後、

 

ずっと古典ギリシア語初歩を進めるにあたって、語彙集をコツコツ進めていたが、やっとなんとか終わった。古典ギリシア語初歩は月曜日から本格的に始めよう(16:18)。

 

晩御飯はジェノベーゼ。今年は随分バジルがあるので何度でも作れるw

 

-----------------------------

西洋古典関係はこちらに

 

8月末までの予定

月:英語 

火:フランス語

水:古典ギリシア語

木:ラテン語

金:古典ギリシア語

土:フランス語、英語 

日:ポルトガル語

 

毎日:ラテン語 or 古典ギリシア語 

独習者のための楽しく学ぶラテン語

ラテン語を読む

古代ギリシャ語語彙集

CDエクスプレス古典ギリシア語

ILIAD HOMER book1