●進捗

homeric greek 3/380

iliad homer book 1  26/192

古典ギリシア語初歩 1/219

しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語 48/315

古代ギリシャ語語彙集 34/119

CDエクスプレス古典ギリシア語 66/138

古典ギリシア語初歩 9/219

the greek particles xxviii/611

a greek grammar for colleges  10/683
独習者のための楽しく学ぶラテン語 110/267

キケロー「スキーピオーの夢」81/331

ギリシア語の銘文  42/114

『イーリアス』日記 121/395

 

誤訳の構造 44/234

英語で読む哲学 14/224

シェイクスピア名言集 50/165

中級ドイツ文法  29/334

解説がくわしいフランス文法問題集 20/229

フランス基本熟語集 33/154

でる順仏検単語集 30/137

ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語   93/163

中級スペイン語 読みとく文法 96/133

 

ロマンス語入門 6/170

ラテン語練習問題集  14/166

英文読書術 46/187

ポルトガル語  10/274

 

8ヶ国科学用語辞典 16/263

イタリア語練習問題集 9/259

古典ギリシア語入門 13/206

新・リュミエールフランス文法参考書 1/337


世界でもっとも美しい10の科学実験 24/335

ヘロドトス 歴史 上 144/452

国家(上)155/475

科学哲学への招待 85/289

 

TIME APRIL 24/MAY 1, 2023 2/80

TIME March27/April 3, 2023 16/69

 

科学の発見 10/344

ソクラテス以前の哲学者たち 19/564

この日なんの日 科学366日事典 92 - 203 - 238 - 336

古典の継承者たち 3/436

黒いアテナII 上 86/461

世界哲学史1 17/292

はじめてのシェイクスピア 10/351

古典への招待 23/185

player piano 239/320

ギリシア悲劇入門 20/211

春宵十話 15/220

科学を語るとはどういうことか 16/337

科学史・科学哲学入門 11/184

ハイデガー「存在と時間」入門  4/431

大森荘蔵著作集第十巻 音を視る、時を聴く 67/37:54)1

 

すぐに役立つ料理のイタリア語 読了

マンガで解決 親の介護とお金が不安です 読了

 

8月11日(金)

課題を全て提出した夏休み、朝一はフランス語の語彙力アップに努めた。ちょっとやりすぎた(^_^;)(7:03)。

 

 

その後少しだけ英語のお勉強(8:20)。

 

 

 

 

少しだけスキーピオーの夢を進めて一旦休憩(9:43)

 

この後アウトレットショプへ行き、ジョギングシューズを購入w

 

そのままのに放たれ、しばらくほっつき歩いた後帰宅。途中でナデシコが破れたことを知る。残念。

 

夜遅く、smythの文法本に着手。夏休みの間にどこまで出来るかw

 

 

8月10日(木)

本日は、tacitusの担当分翻訳の提出をしてしまおうと心に決めたw しかしその前に、キケローイーリアス日記と西洋古典の日課をこなして体の準備を整える。

 

午前中の残り時間は、tacitus提出用のファイルに、とりあえず現行訳を移し替えて午前中は終了。

 

お昼は焼き豚キムチうどん。野菜をたっぷり入れてw

 

午後、重い腰を上げてtacitus訳の最終チェックに入る。色々考えるところはあったのだが、全て割り切ってw なんとか17時前に作業を終え、先生に提出しやっと解放された。わーいw

 

夜遅くフランス語の語彙を少し勉強。力尽きる(22:17)。

 

 

しかしこの後、Tacitusの訳文ファイルがちゃんと送られて異なことが判明、送り直す事態に。今度は大丈夫でした。

 

8月9日(水)

本日は陽の明るいうちは実家で遺品整理、無くしたと思ってた電源アダプタも発見w

 

隙間時間でイーリアス日記をコツコツと進める。

 

8月8日(火)

朝イチ、古典ギリシア語の実力強化に2つの参考書を使い写経w(7:50)。

 

 

これも日々の習慣、スキーピオーの夢を進める(10:28)。
 

月7日(月)

朝イチ、イーリアス日記を着実に進める(5:44)。

 

さらにスキーピオーの夢を少しだけ。

 

午前中いっぱいかけてイタリア語の参考書を一冊上げた。これで夏休みの間はイタリア語はお休みする予定。

 

お昼は焼きそば。トマトとキノコが意外によく合うw

 

15時のおやつの時間はアイスクリームとアイスコーヒー

 

晩御飯は生姜焼き。千切りキャベツの量についてクレームが。次回は量を二倍に増やしてやるぞ。

 

午後以降、あまり勉強の記憶がない(^_^;)

 

8月6日(日)

朝一、スキーピオーの夢(5:15)。

 

 

朝イチジョギング。

 

そしてリビングなどのお掃除。

 

そしてお昼は庭の野菜をふんだんに加えた冷やし中華。

 

午後は、老人福祉センターでロックを聴いた後w、

浦和でサッカーを観戦、押され気味の展開に肝を冷やす。勝ち点1取れて良かったw

 

家に戻ってきたのは24時前、疲れました。

 

8月5日(土)

朝一、ジョギングを挟んで

 

イーリアス日記を少し進める(8:28)。

 

 

さらに最終段階に入ったイタリア語を丸々1課分片付ける(9:44)。

 

昼ごはんは焼きそば。諸般の都合でトマト多めw

 

合わせて晩御飯用のジェノベーゼソースを作り冷やしておく。

 

午後はスペイン語をコツコツと進める。図書館から予約した書籍の到着の連絡があったので、急遽取りに行った。これでしばらくスキーピオーの夢は書籍を使って進めることができるw

 

17時からは女子ワールドカップ観戦、日本女子、粘り強い守備、完璧なトラップ、無駄のないカウンター、高い決定率、東京オリンピックのバランスの悪いチームをよくこんな素晴らしいチームに立て直したものだ。メンバー的には共通する選手は多いのにね。

 

晩御飯はジェノベーゼといろんな層の重ね焼き。

 

夜はナデシコの活躍に満足してしまって、勉強せずw

 

-----------------------------

西洋古典関係はこちらに

 

8月末までの予定

月:英語 

火:フランス語

水:古典ギリシア語

木:ラテン語

金:英語

土:スペイン語  

日:ポルトガル語

 

毎日:ラテン語 or 古典ギリシア語 

独習者のための楽しく学ぶラテン語

ラテン語を読む

古代ギリシャ語語彙集

CDエクスプレス古典ギリシア語

ILIAD HOMER book1