・メモ

ニーチェ全集の第1巻を読んでみた。本書を読むきっかけは、数年前に葛西教授がニーチェは哲学以前は西洋古典の文献学の研究者だったという話(多分)を思い

 

[古典ギリシアの精神/¥2,090]

[フリードリッヒ・ニーチェ著、戸塚七郎他訳/筑摩書房(1994/5/9)]

[651p/978-4-480-08071-4]

[西洋古典学、プラトーン、古典ギリシア、宗教、ギリシア人の祭祀、プラトーン対話篇]

[ちくま学芸文庫、ニーチェ全集 1][図][050][kv 00][bb 03

 

 

 

・メモ

韓国の日本に対する要求、主張には数多くの疑問点がある。それを調べるために周辺知識を集めている一環の一つ。今回は特に産経新聞前ソウル支局長に関する記述が興味深かった。彼が告発された本当の理由に関する考察がかなり興味深かった。韓国に対しては妥協は禁物、主張を聞き、こちらの要求に相手がきちんと答えるまで何もしないというのが妥当な線だと思う。

 

[日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか 日本は韓国にふりまわされてばかり/¥1,540]

[佐々木類著/アイバス出版(2016/12/19)]

[237p/978-4-86113-692-4]

[田嶋陽子、慰安婦、産経新聞前ソウル支部長、不要な談話、模写の王者サムスンの限界、反日を利用する米国人、朴政権の迷走、パクリ天国]

[単行本][図][056][kv 00][bb 03]