・メモ

the brian brown band、初耳のバンドだがサウンドは静かめのジャズだ。まだちょっと分からない感じだが、聴いていて悪い感じはしないな。もう1度聴いてみたい。

 

マスタからリクエストありますか?と訊かれたので壁に立てかけてあったこのアルバムをたまらずリクエスト。joniは地声と裏声がシームレスに切り替わるので非常に聴きやすい。始めにかかった曲に聴き覚えがあったが、blue自体はそんなに聴き込んだわけではないのでちょっと不思議だった。家に帰って風呂に入っているときに、この曲がnick deCaroのアルバムで聴いたことを思い出したw

 

yusef lateefのこのアルバムは最近epulor、takeyaという2つのお店で流れていた記憶がある。yusefの奏でるフレーズがきっと趣味に合うんだろうと思う。それにしてもこのアルバム、雨の日の雰囲気によく合うw

 

・楽曲

upward/the brian brown band

blue/joni mitchell

eastan sounds/yusef lateef

 

・行き方

JR吉祥寺駅で下車し

北側の駅前の道を西へ

公園通りに出たら、公園通りをひたすら北へ

20分近く歩くと、ファミリマートを越えてすぐ、道の左側にお店があった。

 

・店内外

 

・コラム

音楽関係のお店を訪問するようになって5年を過ぎた。訪ねたお店の数も500近くになった。その中で複数回通うお店は20に満たない。常連(という言葉は使いたくないが)として通うお店の特徴には以下のようなものがあるのかな。

 

a) 開店時刻が遅くない、出来れば外が明るいうちから開いている

b)  LP/CDジャケットの提示があるか、それに類する情報が提示される

c) 選曲が趣味に合う、あるいは面白い

d) マスタとの相性が悪くない(良いに越したことはないが(^_^)

e) マスタ、店員あるいは常連の方が色々と情報を教えてくれる

f) お店の雰囲気(統一感があること、雑然としていないこと)

g) 作業をするスペース、wifiのアクセス環境がある

 

a)〜d)が必須条件で、e)〜g)がオプションという感じかな。このお店の場合は必須条件をすべて満たしているので今後も通う可能性が高いかなw 小さなお店だけど静かに音楽に耳を傾けるのにふさわしい環境がここにはあるw 

 

改めて上の条件を眺めてみると、全ての条件を満たすのは

epulor@中目黒

nefertiti@増尾

paper moon@上本郷

い〜ぐる@四谷

genius@中野新橋

jazzの泉@鎌倉

sidewinder@逗子

そしてかつてよく行った

incus@御徒町

zuja@蒲田(閉店)

daddy's socks(閉店)

位しかないかな。paper moonは最近行けてない。

 

なかなかお店の提供する環境と自分のニーズと折り合いがつくお店を見つけることは難しい。