・メモ

今年テレビ東京の深夜に放送していたTVドラマの原作、まぁ漫画自体かなり有名な作品だが、読んだことはなかった。ということで初めて読んでみたが、これがかなり面白い。猫が家政婦という設定がそもそも破格だが、この猫村さんが家政婦として抜群の技量を示しつつ周りの人間たちの関係に関与していく感じがかなりいい。

 

読んでみるとドラマの主役を務めた松重さんはかなり原作に忠実に猫村さんを演じていることがわかる。本書の最後で奉公先の犬神家の開かずの扉が開き、そこに正体不明の婆さんが暮らしていることが明らかになる。その正体が大変気になるw

 

[きょうの猫村さん 1/¥715]

[ほしよりこ著/マガジンハウス(2008/10/1)]

[261p/978-4-8387-7005-2]

[猫村さん、ぼっちゃん、泣き虫刑事、犬神家、御主人、奥様、大仏刑事、整形、浮気、ねこむライス、たかし、尾仁子、謎の婆さん、村田家政婦]

[マガジンハウス文庫 ほ1-1][初店][0070]