・メモ

冬眠しているムーミン一家、しかしムーミントロールは眠りから覚めてしまう。外に出て水浴び小屋に行ってみると、そこには冬の間だけそこで暮らしているトゥーデッキがいた。冬の間、トゥーデッキの他、ご先祖のトロール、ヘムレンさん、クニットのサロメちゃん他様々な動物、妖精?たちと出会い、色々なやみ成長していく。性別不詳のトゥーデッキを登場させたのはムーミントロールに世の中には様々なタイプの人間がいることを教えるとともに、トーベ・ヤンソンの女性のパートナーの存在も関係していると思う。さらに暗く寂しい冬から、希望に満ちた明るい春へ季節が移り変わっていく描写がかなり楽しい。

 

[ムーミン谷の冬/¥1,650]

[トーベ・ヤンソン著、山室静訳/講談社(2020/2/25)]

[200p/978-4-06-516900-1]

[トゥーデッキ、モラン、水浴び小屋、ラダムサ・ラダムサ、冬眠、ご先祖のトロール、ヘムレンさん、ムーミンママ、ムーミントロール、ミー、クニットのサロメちゃん]

[ムーミン全集[新版]5][初図][0066]