#0066:8月21日(金)

 

8月15日(土)

今日もノルマはギリシア語入門2課。早朝から16課に手をつけ、練習問題直前まで進め、学校の図書館へ。早速練習問題に取り掛かり11時前に練習問題15題をやり終えた。最近気がついたんだが、この教科書の練習問題、教科書の内容と後ろの語彙を使うことで無理なく回答できる問題を筆者が苦労して作成している事がわかってきた。こういう背景が想像できれば練習問題を解くこともそれほど苦にならずできるはずだw 

 

昼食を食べた後で17課に着手したが、この課では作文がなく、和訳も3題だけ(新約聖書)だということに気がついた。これはいいw 実は授業の際はネットで調べた訳文をノートに書き写すという手抜きをやったので(^_^) 今回は3題全てに対して全て本書の語彙に当たり訳文を作成した。これでかなり早い段階で本日のノルマを達成、血液検査を受けるため大船に戻るが、何とお盆休み!しまった。月曜日に受けてこよう。

 

日が傾いてからジョギングに出るが、昨日同様途中でガス欠、ヘロヘロになって帰宅、うーん、今後のジョギングはどうしよう?

 

遅くなってから18課に取り掛かり、練習問題の前まで進めた。そう、ここまでやっておけば明日の朝、図書館に着く前に18課が終わるな。この調子で行きたいw

 

8月16日(日)

日曜日だが、今日も大学の図書館へ、ということで朝から練習問題を進めるが、同時にカレーも作っていたのでどっちも大忙しになり、練習問題は4題しか進められなかった。カレーはルーを完成したところで時間切れ。

 

図書館に到着し、続きから始める。残りの11題は快調に予定より早めで完成する事ができた。ちょっと早めに昼ご飯を食べたあと、早速19課に取り組み始めた。が、これがちょっと難しい。あれこれ悩むがなかなか進める事ができない。意識不明になることも度々だったが、なんとか15時過ぎに19課を終える事ができた。これで11日間連続図書館に通ったことになるが、あれ?途中休んだかな?、とりあえず明日はお休みしよう。来週からは日曜以外は図書館に行ってせっせと勉強しよう。

 

よくよく考えてみると、前期は、ラテン語とギリシア語の入門コースに出ながら、同時にラテン語はキケロー とホラーティウスの購読、ギリシア語はへーロドトスとアリストパネスの購読に出ていた訳だ。無茶苦茶な話だなぁ(^_^;) 後期はもう少し余裕を持って授業に出たい(^_^)

 

8月17日(月) 

今日は図書館にはいかないことにしたので時間的には余裕がある。朝からギリシア語入門の21課に取り組み、10時すぎでやっと終わった。そのあと病院で定期的な血液検査を受け、その後家に戻って21課を開始し、練習問題の直前までやって一旦休憩。

 

8月18日(火)

朝イチ、ネットワークにアクセスし健康状態のチェックを大学に送信しようと思ったが、ネットワークがつながらない。無線LAN、ケーブルモデムなどの接続を変えたり電源をon/offしても全く状況が改善しない。この家のネットワークはもう20年も経っているのでどこかで線が切れたか、そういう経年劣化だなと1時間半ほど格闘して結局諦めた。その後モヤモヤした気分でギリシア語入門の21課を片付けたが、こんな気分なんで勉強に力が入らないこと限りがない(^_^;) 起きてきた女王様に状況を説明し、今日在宅勤務の予定だった女王様は職場に、図書館にいく予定だった私がケーブルテレビへ連絡することで折り合いをつけたが、最後にマシンを起動するとなんと新着メールのサインが?あれ?っと思いみてみると確かに今日付のメールが来ている。ブラウザを起動すると問題なくネットワークに繋がった。はー力が抜けた。しかしここ数ヶ月ネットワークが原因不明で繋がらなく事態がかなりあったので、私からケーブルテレビへ連絡だけはすることにした。女王様は自宅で作業すること、私は図書館にいくことはとりあえず可能になったw

 

大学の図書館についてからとりあえずギリシア語入門の残りに着手し、途中11時近くになって吉野家に向かう途中で女王様からメールが。早うケーブルTVに問い合わせろとw そこで食事をした後図書館の入り口付近で電話をかける。ラッキーなことに程なくして繋がり、状況を説明したところ保守要員を派遣すると。ただ時間帯は指定できないとのこと、電話で対応しながら足は駅に向かう。電車に乗った後再び女王様からメールが、再びネットワークが繋がらなくなったと。ということで今日中に対応してもらうことにしたとメールを返して電車に乗る。

 

家に帰り本を読みながらひたすら保守の方が来るのを待つ。17時前になって保守の方が来てくれた。一体どれくらい時間がかかるのか想像もつかなかったが、1時間半で対応が終わった。なんでもブースターが壊れていたのと本来必要ないハブが使われていたのが原因だそうな。いろいろ調整してほぼベストの設定にしてくれたとのことで一安心。今日はほとほと疲れたので、もう勉強する気力なしw

 

8月19日(水)

昨日は家内ネットワークの保守で1日かかり自主勉強も中途半端に終わってしまったので、今朝は朝早くからギリシア語入門の23課に取り組む。練習問題の直前までやった後、図書館の開館時間8:30に合わせて早めに家を出ることにした。8:30を少し過ぎたところで図書館についたので続きの練習問題に取り組み、11時過ぎに23課を終わらせることができた。復習は24課までなので残りは後1課、しかしここで力付き、あとは明日研究室でやることとしよう。

 

8月20日(木)

今日は研究室内に入れる日なので10時に学校に着く予定だ。その前にギリシア語入門の24課に手を付ける。この課の内容は丁度前期の最期の授業の範囲だった訳で、少し時間はかかったがやっとここまでこぎつけた。ここからは夏休み後1ヶ月、1日1課を目指して着々とこなして行こう。研究室に行ったらhomeric greekのコピーの残りを全部とってしまおう。それにしてもいつになったらhomeric greekの書籍はAmazonから届くのかな?

 

研究室に到着し、まずはHomeric Greekの残りのコピーを取り切ってしまおうと思ったが、研究室のa4コピー用紙が僅かしかない。しょうがないので40課まで取って諦める。まだ時間は十分にあったのでギリシア語入門の24課を続けて対応する。色々手こずったがなんとか和訳はあと1問を残すところまで来た。しかし研究室の自習室はコロナ対策で窓を開けているためクーラーが入っていない。長時間滞在は無理なのでこの日はこのまま帰る。

 

帰宅後はのんびりしててしまい、再開したのは夜遅くなってからで、和訳の1題しかできなかった。

 

8月21日(金)

どうしてもギリシア語入門の24課を終わらせたかったので朝の6時から作文に臨み、7時半頃ようやく終わった。これでやっと前期の範囲の復習がおわった。今後は作業のプライオリティを少し下げよう。

 

ということで明日以降はこんなスケジュールで行こう。

 

朝:ギリシア語入門

午前中:スキ-ピオ-の夢読解

午後:イーリアス読解

夜:ラテン語練習問題集

これで後期からは余裕で授業に参加できる体力作りを図りたいw 順番はやりながら調整して行こう。

 

その後、homeric greekをちょっと先取りして開始し、lesson 1を終えることができた。目次を見てみるとlesson12までは文法事項を中心に学び実際にilliadを読むのはlesson13以降になるようだ。基本的に1日1 lessonをこなす予定だが、日曜日は学校に行かないので、その日は2 lesson終了を目指してやって行こう。

 

成果?

「ギリシア語入門」63/175

「歴史(中)ヘロドトス」106/385 

"illiad homer book1" 26/192

"homeric greek" 9/262

 

「標準ラテン文法」107/107 読了

「標準ラテン文法 別冊単語集」3/27

「ラテン語練習問題集」 3/166

「ラテン語を読む」20/366

 

「ギリシャ・ラテン文学」12/435 再読中

「ギリシア・ローマ古典文学案内」 202/202 再読了

 

「中級ドイツ文法」 60/327

「古典ギリシア語入門」13/206

「エクスプレス古典ギリシア語」46/175

「独習者のための楽しく学ぶラテン語」38/295

-----------------------------------