・メモ

melody at night with you の冒頭の曲であるkeithの奏でるI love you, Porgyは、私の中で最も好きな曲の一つだな。甘く切ないという言葉がこれほどハマる曲はない。

 

偶然か、色々なお店でchet bakerを聴く機会が増えた。初めは彼の中性的なヴォーカルが好きになれなかったが、慣れてくるとこれが曲になるw もちろんトランペットも聴かせてくれる。超ハンサムだった若い頃、シワだらけになって枯れた風貌の最晩年、どちらも格好いい。

 

・楽曲

melody at night with you/keith jarrett

night lights/gerry mulligan

undercurrent/bill evans & jim hall

concerto/jim hall

chet baker plays and sings

rubber soul/the beatles

the piano guys

aretha franklin

physical/olivia newton-john

meditation/杏里

 

・店内外

 

・コラム

このお店に初めて顔を出したのはちょうど去年の7月ぐらいだったことを思い出し、過去のブログを読み返してみたらやはり去年の7月のことだった。今回で39回目の訪問だったわけだが、余程居心地が良かったんだろうと思う。

 

1年前は業務が非常に忙しかった時期であり、そこからの逃避という意味もあったんだろうなぁ。まぁ結局毎回仕事は持ち込んでいた訳だが。

 

今は仕事を辞めたので、このお店のカウンタではもっぱら専門である語学、すなわち古典ギリシア語とラテン語の勉強をこなしている。考えてみれば新しい言語を2つ同時に学ぶというのは初めての経験だ。8月は夏休みに入るので集中的に両言語の実力を高めたいものだ。