・メモ

こちらのお店、今日で丁度1周年だと言う。そのお祝いを言う(言うだけw)を兼ねてこちらのお店を訪問した。

 

ウィ・スリー、フィニアス、ポール、ロイと言う腕利きが揃ったトリオの作品、フィニアスのピアノはアンサンブルを重視しているせいか疾走感はそれ程でもなく、その分リラックスした感じでトリオとしてのアンサンブルが心地よい。

 

そしてドルフィーの未発表曲集、フリージャズの範疇で語られることの多いドルフィーだが、彼のプレーはフリーではなく既存の音楽の範囲の中で、音色であったりフレーズであったりを工夫して独特な世界を築いていると思う。

 

・楽曲

 

ウィ・スリー ウィ・スリー
1,485円
Amazon

vintage dolphy/eric dolphy

 

・店内外

 

・コラム

今日はwe threeを聴く以外にももう一つ目的があった。それは国民健康保険への切替、国民年金への切替をどうやったらいいか伺うと言うことだった。何しろ今までは就職した企業がこの辺りの切り替え処理をやってくれていたので知識はほぼぜろに近くどうしたものだか見当がつかなかった。幸いマスタと奥様がその辺りの経験があったので色々情報を教えていただいた。ありがたい。