#0003:通学路

 

横浜の外れに住んでいるため、通学には東海道線か湘南新宿ラインを使用する。ざっと調べてみたところ、一旦東京駅まで出て、本郷三丁目までいく。東京駅から丸の内線に乗っていくか、中央線の御茶ノ水まで行ってから丸の内線に乗るのが早そうだ。

 

で実際に電車に乗って実際に試してみた。結果的に言うと、どちらのルートを使っても自宅から研究室までのドア2どあで約90分だ。となれば乗り換えが1つ少なくなる東京駅から丸の内線に乗る感じかな。

 

さて、通勤通学ラッシュに巻き込まれるのは嫌なので、電車には7時前に乗る予定。すると本郷三丁目には8時過ぎには到着する。研究室がオープンするのは9時だから、それまでどこで時間を過ごすかだな。