・メモ

待望のロックバー に今回初めて行ってみた。お店は地下にありやや暗めの照明だが、壁には夥しい数のCDが飾られていてなかなかいい感じだ。お店の中は常連客が中心で皆さんなかなかお酒に詳しく、私は聴く側に回ることがほとんどだ。

 

皆さんあまり音楽には興味がないのかなぁとも思ってたが、私が現在かかっているバンドについてTOTOかどうか確認していると、周りにいたお客さんたちの顔がパッと輝く。訊けば去年行われたTOTOの来日公演に行ったという。コンサートでは歳のせいかw最初は声が出ていなかったが、演奏を続けるうちに昔のような歌声になってきたという。ライブに行った人の話が聞けるというのも嬉しいなぁ。

 

お店は若手の元気のいいバーテンダーと社長と呼ばれていた少し年上の優しい印象の方が切り盛りしていた。ひょっとするとこのお店、ちょくちょく通うことになるかも。それほど居心地がよかった。

 

TOTOのライブ、いつ頃のやつなんだろうと思っていたら、ごく最近のものだという。演奏に荒々しさのようなものは流石にないが、実に着実で安定感溢れた演奏だ。技量というものは落ちないものなんだな。

 

そして若いバーテンダーさんから促されてリクエストしたグランドファンクのベストアルバム、この作品では3人組時代の曲が中心だな。久しぶりに「ハートブレイカー」を聴くことができ嬉しかった。やっぱりマーク・ファーナーは歌がうまいなw

 

・楽曲

 

 

・店内外

 

・行き方

JR池袋駅、北改札を出て、

東方向へ

東口を出たら

北に向かって道なりに

池袋駅東口交差点を左へ

パルコの横を入っていく

三角地帯があったら、第一イン池袋を左に見ながら進む

ラーメン屋の一蘭が見えたら次の交差点を左折

お店はすぐそこだ

 

・コラム

このロックバー のロケーションは池袋駅から5分あまりで、かつてよく映画を見に行った文芸坐ルピリエがあった場所からすぐのところだ。この界隈に来るのは35年ぶりかな。街もずいぶん変わった。池袋というと治安が良くないイメージがある。しかし今回訪れてみると危ない感じはあまりせず、随分安心して歩ける街になったようだ。池袋に限らず街はどんどん変容していくものだということを実感させてくれる。