・メモ

ネフェルティティで見せていただいたジャズ系のお店が多く紹介された書籍、たまたま別のお店でも置かれていたので思い切って読み切ってしまった。この中で紹介された多くのお店の中には、一度だけ行ったお店、色々な理由から通うのをやめたお店、今も通い続けるお店、そしてまだ未入店のお店とがある。

 

通い続けるお店に共通しているのは、客と一緒に音楽を楽しもうという態度を保ち続けているお店かな。行かなくなったお店はかかる曲が好みではない所、曲の傾向に変化のない所、マスターが客を下に見る傾向のあると感じた所かな。

 

まぁお店にはおみせの都合もあるので一概にどっちが悪いとも言えない。最終的には好みの問題ですからw

これからチャレンジしたいのはルートダウン、玉彦、ゴーレムの3店だな。いつ頃行けるかは未定(^_^)

 

[ジャズと喫茶とオーディオ/¥2,160]

[田中伊佐資/音楽之友社(2019/5/25)]

[152p/978-4276962927]

[ジャズ喫茶、ジャズバー、ルートダウン、玉彦、ゴーレム]

[単行本]初店][0036]